スポンサーサイト


金星の太陽面通過



今日は金星の太陽面通過の日。
勿論ウィークデイなので仕事ですが、朝から何度と無く太陽を見つめていました。
でも先日の金環日食の時と違って金星の大きさはとても小さいので、衰えた肉眼ではなかなか見ることが出来ません。
で、先日の金環日食の時と同じようにカメラで撮影して見ました。
と言っても仕事中なので一眼と三脚なんて持ち出すわけにはいかないので、今回もコンデジでチャレンジして見ました。
最初は全くだめでしたが、条件を変えて何度か撮影して見たらやっと撮ることが出来ました。
それでも次回観測できるのは105年後なのでおぼろげながらも金星の姿が見えたときは感動しました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

今日は金星の太陽面通過の日。勿論ウィークデイなので仕事ですが、朝から何度と無く太陽を見つめていました。でも先日の金環日食の時と違って金星の大きさはとても小さいので、衰えた肉眼ではなかなか見ることが出来ません。で、先日の金環日食の時と同じようにカメラで撮...

2012/06/09 (Sat) 03:04 | まとめwoネタ速neo
