スポンサーサイト


十数年ぶりのジョギング

昨日の日曜日は期待に反して午前中はずっと雨。
雨のやみ間を縫って色々な雑用を片付けた後テレビを見ながらうつらうつら・・・。
そんなことをしながら3時近くになってふと外を見ると何やら明るい、どうやらやっと雨が上がってくれたようだ。
上がったと言っても西の空を見て見るとあちこちにまだ黒い雲があり、何時振り出してもおかしく無い状態。
そんな状態なので自転車は諦め、久しぶりにウォーキングに出かけることにして自宅を出発。
最初はいつもと同じコースを取る予定だったのだが、歩いているうちにだんだん気持ちが良くなり高屋橋を渡らずにいつもと違うコースを歩くことにしました。
高屋橋を渡らずそのままサイクリングロードに沿ってもう少しもう少しと歩いているうち中角橋までやってきました。
後で測ってきたら自宅から中角橋まで7.2Km往復で14.4Km、もう少し行ったら丁度15Kmになったのに・・・。
帰り道も気持ちよく歩き高屋橋を過ぎて下水処理場のところまできたら、なんだか突然久しぶりに走って見たくなった。
そこからゆっくりジョギングを始めのんびりと明治橋まで約2.4Kmを走りました。
最初はすぐに息が切れると思っていたのですが、走って見ると意外に気持ちよく走れました。
ただ・・・、シューズの紐を締めすぎていたのか走り終えた後右足の甲がモーレツに痛かった。それと足全体がやはりもう力が入らない状態、やはり十数年のブランクはいかんともし難かった。
そして今日の朝目が覚めると足全体がだるいのと筋肉痛の混じった状態、幸い甲の痛みは無くなっていましたが、こんなにも走るための筋肉を使っていなかったのかとガッカリしてしまいました。
それでもジテツウをして会社についた頃はかなり情けない状態の歩き方でしたが、夕方いつものサイクリングロードを走り自宅についた頃にはすっかりもとの歩き方に戻っていました。
久しぶりのジョギング、慣れないせいか多少問題は出ましたがそれでもまた走って見たい気持です。
ぼちぼち慣らして行きましょう。

コメント

え~(^^;)A-FOCUSさんまでランナーになられてしまいましたか。
走れる人は凄いです。
私は・・・以前走ってみた時に、直ぐに膝が痛くなってしまって、
以来、ダメです。(TT)また痛くならないかと、恐怖心が先立ちます。

ラン+ウォークとはいえ、15Km程とはかなりの距離です。
またまた、ビールが美味しくなっちゃいますね。^^

2012/06/18 (Mon) 21:42 | Fumi #- | URL | 編集

Fumiさん、こんばんは。

ランナーなんてとんでもないですよぉ!。
ちょっとだけジョギングして見ただけです。
でも自転車もそうですが、ちゃんとしたフォームを覚えると同じ運動をしていても疲れ方がぜんぜん違いまた体を痛めることも無いと思います。
今日色々ググっていたらYOUTUBEに金哲彦コーチのランニング講座がありました。

http://www.youtube.com/watch?v=lYN2YB4BTLE&feature=endscreen&NR=1

とても判りやすく参考になるので今度実践して見ようと思っています。

距離はサイクリングロードを使っていると車やそのほかの障害が無いのでついつい延びてしまいます。

> またまた、ビールが美味しくなっちゃいますね。

これが無いと運動する気になれませんね。(大爆)

2012/06/19 (Tue) 20:30 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

おっと、ジョキングされましたか。
どーです、気持よかったでしょ。

僕も最近、走る事にも喜びが…。v-411(笑)
ランは、膝を壊しますから、ゆっくりの走りですが、外を走ってみると気持ちが良いですね。
ついつい、自転車にいってしまいますが、ちょっとこちらの方もかじってみました。

実は、7月1日に、ひょっこり能登島のラン10kmに挑戦です。
練習、全然してないのに大丈夫かなぁ~と思ってますよ。v-413

2012/06/22 (Fri) 13:21 | hiro #- | URL | 編集

hiroさん、こんばんは。

はい、本当に久しぶりに走って見ました。
でも意外に走ることが出来て気持ちよかったです。
僕も膝に少々不安があるのでゆっくりしか走ることができませんが、これからも機会を作って走って見たいと思っているんですよ。

> 実は、7月1日に、ひょっこり能登島のラン10kmに挑戦です。

10Kmですか、これは凄い。これを楽に完走できたらもうすぐフルマラソンですね。
蒸し暑い時期ですががんばって楽しく走ってきてください。

2012/06/22 (Fri) 20:08 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

昨日の日曜日は期待に反して午前中はずっと雨。雨のやみ間を縫って色々な雑用を片付けた後テレビを見ながらうつらうつら・・・。そんなことをしながら3時近くになってふと外を見ると何やら明るい、どうやらやっと雨が上がってくれたようだ。上がったと言っても西の空を見?...

2012/06/20 (Wed) 13:56 | まとめwoネタ速neo
