スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えちぜん鉄道駅巡り勝山永平寺線

ERW06

梅雨の晴れ間、暑くも無く寒くも無い自転車日和。
以前から行きたかったえちぜん鉄道駅巡りに行ってきました。今日のバイクはアンカー君、カメラはNEX-5。
始発のJR福井駅と新福井駅は三国芦原線との重複区間なので、今日は福井口駅からスタート。

ERW01
ここは2つの路線が合流する駅なので沢山の電車が止まり乗降客も多い。
入ってきた電車は福井行き、日傘を差しているのはアテンダントさん。

ERW02
駅舎。公衆電話があります、珍しいですね。

ERW03
越前開発駅。この駅だけ理髪店が入っています。

ERW04
越前新保駅。今日は近くの高校の野球部の部員さんがトイレの清掃奉仕を行っていました。

ERW05
次が追分口駅。アンカー君もちょこっと出演。

ERW07
次が東藤島駅。この駅は他の駅と違って新しい感じがします。

ERW09
そして越前島橋駅。ここまでが福井市。

ERW08
すぐそばにはこんな風景が。何だか時代を遡ったような風景ですね。

ERW10
永平寺町に入って最初の駅、観音町駅。

ERW11
そして松岡駅。この駅は確か国の有形文化財、でも確認するのを忘れました。

ERW12
松岡は坂の町なので、駅のそばにこんな石段があります。「とまれみよ」懐かしい言葉です。

ERW15
志比堺駅。この駅は道路から階段を上ってゆかなければならないのでちょっと大変。

ERW14
この駅も国の有形文化財。

ERW13
駅舎はこんな感じ。とても見晴らしの良いホーム。

ERW16
次の駅は以前永平寺線との乗換駅だった旧東古市駅。現在は永平寺口駅となっている。

ERW17
この駅も国の有形文化財。

ERW18
道路側から見るとこんな感じ。窓枠に京福電鉄のマークが彫ってあります。

ERW19
福井行きの電車が入ってきました。勝山行きの電車からはサイクルトレインを利用したバイカーが数人降りてきました。

ERW20
下志比駅

ERW21
光明寺駅。このあたりは勝山街道からは全く見えないので村の中の道路を通らなければなりません。

ERW22
光明寺、轟間を疾走するえちぜん鉄道。カッコいいですね。

ERW22
轟駅。どめきと読みます。

ERW24
轟を出るとこんな道が。えちぜん鉄道沿いはこんな道が沢山あります。

ERW25
越前野中駅。周りに何も無いので再びアンカー君の登場。

ERW26
山王駅。今日はタイミングが良いのか駅に着く度電車が入ってきます。

ERW27
越前竹原駅。吉峰寺へ行くときはこの駅で降ります。

ERW28
小舟渡駅。昔はここに温泉があってにぎやかだったのに・・・。

ERW29
と思いながら撮影していると、向こうから賑やかなバイク乗りさん達が現れました。
それが何とhiroさん達御一行様。hiroさんと顔を見合わせお互いびっくり仰天。まさかこんなところで出会うなんて思っても見ませんでした。今日は石川県からこられた方々とのライド。ライドの最後は越前蕎麦で締められる予定とか、いいなぁ~。
しばしお話しした後お別れです。

ERW30
しばらく行くと目の前に初夏の白山がくっきりと見えました。右側の光るものは恐竜博物館。

ERW31
保田駅。ここも電車が入ってきました。車窓からは白山がくっきりと見えているはず。

ERW32
次は発坂駅。京福電鉄からえちぜん鉄道に変わるきっかけになった駅。

ERW33
終点の一つ手前、比島駅。

ERW34
この駅の横の道もとても良い雰囲気。車一台しか通ることが出来ません。

ERW36
そして終点勝山駅。以前はここから大野までつながっていました。
この駅の駅本屋とホーム待合所も登録有形文化財です。

ERW35
懐かしい駅の琺瑯看板。この勝山駅には他にもサプライズの展示物があります。

ERW37
そしておまけの画像は勝山駅にいた子猫たち。左側の目つきの悪い?のがお母さん。
自宅に戻ってかみさんに見せたら、右側の猫欲し~~~い!ってわめいていました。(笑)

駆け足でしたがえちぜんて鉄道、勝山永平寺線の全駅舎です。
文中にもあるとおり国の有形文化財になっている駅舎もありとても楽しいサイクリングでした。

本日の撮影機材
カメラ    Sony NEX-5
レンズ    Sony Lens 18-55 F3.5-5.6
撮影モード RAW
現像ソフト SilkyPix Developer Studio Pro5
仕上げ   セピア

走行距離 70.3Km

コメント

えっ、松岡駅が国の有形文化財???
ホントですか?
地元にいながら、知らなかった。

松岡駅から福井口は、高校の時に通っていた通学電車です。
懐かしいですねぇ。
松岡駅から勝山駅間の駅は、飲み過ぎて乗り過ごした駅ばかり…。(^^;;
何度、嫁に迎えに来てもらい、怒られたことか。(TT)

えちぜん鉄道は、モノクロが似合いますね。
上手く、駅に電車がいるのは素敵です。

それと、小舟渡での出会いにはビックリでした。
あの坂から降りる際、黄色のアンカーはすぐにわかりました。
本当にお久しぶりで、懐かしく思いましたよ。
お約束通り、今度は撮影ポタに連れて行ってくださいね。
ありがとうございました。

2012/06/26 (Tue) 17:02 | hiro #- | URL | 編集

hiroさん、こんばんはです。

そうですよ、国の登録有形文化財です。

http://info.pref.fukui.jp/bunka/bunkazai/sitei/eiheijii/itiran.html

上のURLにちゃんと載っていますよ。しかも永平寺町はえちぜん鉄道の駅が3つもあります。凄いですね。
今回えち鉄の勝山永平寺線の駅巡りをしてみてどの駅も本当に風情があってとても楽しかったです。
でも地元の皆さんはいつもの風景なのであまり気がつかないのでしょうね。
で、今回はノスタルジックな雰囲気が良いかなって思いRAWで撮影してセピア仕上げで現像して見ましたが、それが結構良かったみたいです。
本当にえち鉄の駅はモノクロ調が似合いますね。

> それと、小舟渡での出会いにはビックリでした。

これは僕も本当にびっくりしました。
まさかあの場所でhiroさんと出会うことが出来るなんて考えてもいなかったので。
ただぼんやりと沢山の自転車が坂から降りてくるなって思っていたら、それが何とhiroさんだなんて・・・。
でも本当にお久しぶりでしたがお会いできて楽しかったですよ。

> お約束通り、今度は撮影ポタに連れて行ってくださいね。
> ありがとうございました。

撮影ポタどこが良いですかね?。僕も楽しみにしています。
こちらこそありがとうございました。

2012/06/26 (Tue) 20:19 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

梅雨の晴れ間、暑くも無く寒くも無い自転車日和。以前から行きたかったえちぜん鉄道駅巡りに行ってきました。今日のバイクはアンカー君、カメラはNEX-5。始発のJR福井駅と新福井駅は三国芦原線との重複区間なので、今日は福井口駅からスタート。ここは2つの路線が合流する...

2012/06/26 (Tue) 00:22 | まとめwoネタ速neo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。