スポンサーサイト


久しぶりのキス釣り

kis1206

快晴予報の土曜日。
日曜日にはお昼前後に仕事の予定が入っているので、自転車に乗ろうかと悩んだけれどかみさんが美味しいキスのてんぷらが食べたいと言っていたのを思い出して久しぶりのキス釣りに行くことに決定。
朝4時おきで準備し海岸に着いたのが5時、途中釣具屋で聞いたところによるとキスはよく釣れているらしい。
期待をこめて第1投・・・、掛かっていません。何だかいやな感じのスタート。
それでも次第にキスが掛かり始めるけれどどうも型が小さい。我が家は家族全員キスのてんぷらが大好き、みんなの顔を思い出しつつ一生懸命釣って帰る頃には70匹ほどの釣果。でもいつもより釣果がよくない・・・。
帰宅後息子のところへは奥さんが料理できるのでそのままおすそ分け、長女一家と次女一家は夕方食べに来ると言うのでかみさんが一生懸命捌いて下準備。(Topの写真)
そのキス、他に海老や野菜とともに山盛りに仕上がったてんぷらですが大人6人と孫1人にかかったらあっという間にものの見事に跡形も無く完食されました。
こんなに喜んでもらえるなら後もう1回って思うんですが、きっと行けないだろうなぁ。

今日は朝起きて見ると雨の日曜日。
実は僕は雨の日曜日の朝が大好き。晴れていると「何をしようか」「どこに行こうか」色々考え、まとまらないのにいらいらしてきてしまうのだけれど、雨の日曜日はそんなことも考えずにゆっくり出来るのがよい。

朝食の後、最近こんなものを衝動買いしてしまったので、CDから音楽を転送。
NW-S764
実はiPodとどっちにしようか散々迷ったのだけれど、デザイン操作性は圧倒的にiPodだけれど、音質とバッテリーの持ちはwalkmanのほうがかなり良いという評価でsonyに決定。
xアプリから転送するときも自作のオムニバスでもちゃんと楽曲を管理できるのでとても使いやすい。
ただ、BEATLESのABBEY ROADのB面の連続部分を再生するとギャップレスで再生出来ずわずかに無音部分が出来てとても気になったのだが、色々調べて取り込むファイル形式をAACでなくATRACにすることで解決。
こんなことものんびり出来る雨の日曜日、やっぱりいいなぁ。

コメント

素晴らしい大漁ですね♪(^^)

釣る分には寂しくて、捌く分にはとっても面倒ですが(笑)
てんぷらダネなら小さくてOKですよね。^^
シロギスのてんぷらなんて、それも釣りたてなんて、絶対に美味しいに決まってますから(笑)
それもこんなに大量に!なんて贅沢~!

賑やかなお食事になったことでしょう。
いいですねぇ。^^

2012/07/01 (Sun) 18:37 | Fumi #- | URL | 編集

Fumiさん。

こんばんは。
本当にキス釣りは投げては引き、投げては引きの孤独な作業ですね。
おかげで痛かった右肩がすっかり良くなってしまいました。
おっしゃるとおり天ぷらダネは小さくても大丈夫と言うか、小さいほうが食べやすいので僕は好きです。でも捌くのは大変そうですが。
この場所は毎回数だけは出るので、釣って帰ると結構喜ばれます。

おかげさまで本当に賑やかな夕食になりましたよ。
何しろうまいものが無いと娘たちは来てくれませんから。(笑)

2012/07/01 (Sun) 19:53 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

快晴予報の土曜日。日曜日にはお昼前後に仕事の予定が入っているので、自転車に乗ろうかと悩んだけれどかみさんが美味しいキスのてんぷらが食べたいと言っていたのを思い出して久し...

2012/07/02 (Mon) 07:11 | まとめwoネタ速neo
