社員旅行

shinsyu05

金曜と土曜は会社の旅行。
皮肉にもその日だけ雨マークと言うお天気の中朝6時半に出発、行き先は長野~草津温泉。
最初の目的地野尻湖ホテル、エルポスコまでは5時間の道のり今一つのお天気の中ですが、バスの中では先日買ったウォークマンで音楽を聴いて快適。このウォークマンについているノイズキャンセラーは本当に優秀、音楽を聴いている間はバスの走行音は殆ど気にならない。
やがてエルポスコに到着、大人の隠れ家と言われているだけあってとても素敵なホテル。(Topの写真)
ダイニングルームに入りビールで喉を潤していると、前菜・スープに続きメインディッシュが登場。

shinsyu02
牛ヒレのステーキ・子羊のロースト・白身魚のソテーの中から、子羊をチョイス。

身が柔らかくクセも無くとても美味しい。

shinsyu01
ワインは地元長野産の赤、フルーティーで素晴らしい。
料理の美味しさにみんな上機嫌、牛肉・白身魚もどれも美味しいと舌鼓。

shinsyu03
デザートはシフォンケーキ、あぁ~たまりません。

shinsyu04
食事の後外に出て見ると新緑の間から野尻湖が見えている。

再びバスに乗り次の目的地小布施へ。外は雨が少し強くなってきたようだけれど梅雨時だから仕方が無い。小布施に到着して早速北斎館に入る。浮世絵で有名な北斎だけれど肉筆の絵はさらに凄い迫力があり素晴らしい。
展示作品の中、諸国名橋奇覧の中に「越前ふくいの橋」と言う版画があり九十九橋が描かれていた。資料では見たことがあるが実物を見たのは初めて、ここは来て良かった。
見学の後しばし散策をするけれど雨模様なのでどうも思うように散策することが出来ない、少々残念・・・。

shinsyu06
北斎館の横にある桝一市村酒造場本店。ここも時間があったら見たかった。

小布施を出てバスは志賀高原のに入り有名なスキー場を次々通るけれどどこも雨なので雲の中、ようやく渋峠を越えて白根山に到着。雨は結構降っているけれど傘を差しながら登ってみると。

shinsyu07
湯釜は神秘的なその姿を見せてくれしばし感動。

そして今日の宿泊地草津温泉に到着。
有名な草津の湯に入りその後盛りだくさんの料理とともに夜は静かに更けて・・・、そして朝まで熟睡。

shinsyu08
起きて見ると草津の空には青空が見えている。
しかしここからどんどん曇って行き青い空は一面のグレーに変わって行った。

今日は草津から軽井沢に向かう。
嬬恋高原を通る頃には一面霧の中、結局この日は帰りのバスに乗るまで霧の中だった。
それでも前日の雨と霧の水分で新緑がとても美しい。信州の高原は梅雨の時期もなかなか良いのではないか。
やがて浅間山の麓を通り鬼押し出しを抜けて軽井沢に到着。
町はすっかり霧の中だけど流石に土曜日、旧軽井沢通りは観光客でいっぱい。

shinsyu09
人ごみの中を通り過ぎやがて家並みが途絶えるとこんな風景。

shinsyu11
旧中仙道に架かる橋の欄干にはこんなコケが。

shinsyu12
すぐ横を見ると川の支流沿いの新緑が美しい。

shinsyu10
同じく中仙道沿いにあった芭蕉の句碑。

shinsyu13
近くの施設で執り行われていた結婚式。軽井沢での結婚式、ロマンチックですねぇ。

散策をしながらいくつかの買い物をしてバスに戻り今日のランチ会場へ。
今回は2日続けてフレンチ、会場はブラッスリー・シュエット。フレンチの郷土料理のお店。

shinsyu14
前菜のツナのサラダ。

shinsyu15
続いてメインディッシュ。今日は子羊のソテー・仏産ホロホロ鳥のソテー・本日入荷の鮮魚料理の中から1品。これは仏産ホロホロ鳥のソテー、意外なほど癖が無くアプリコットのソースとともにとても美味しかった。勿論今日もワインは赤。この後デザートと美味しいミルクティーを頂きおなか一杯になってランチタイムの終了。

食事の後有名な万平ホテルへ見学に。
shinsyu16
ジョンレノンも愛したこのホテル。落ち着いた室内。

shinsyu17
霧に煙る庭と客室。

shinsyu18
そしてカフェ。レノンが愛した席はこの横の窓際の席だったかなぁ。

せっかくここに着たのでお腹いっぱいだけど、レノンが好物だったアップルパイを食べなくっちゃ。
shinsyu19
持ち帰りが出来ないか聞いてみたけれどだめとの返事。仕方が無いので近くにいたバスガイドさんに半分食べてもらうことにして1切れ注文。
お味のほうは・・・、いつも自宅で焼いているほうが美味しい・・・。そんなもんですね。

そして今回の旅行の最後、軽井沢アウトレットモールへ。
本当は買い物などしたくはなかったけれど、外は深い霧の中なので仕方なくモールの中へ。
中は沢山の客でごった返している。

shinsyu00
色々見て回った結果、探していた色のネクタイがあったので自分用に購入。

買い物が終わってバスに戻ると誰も帰っていない。みんな買い物に夢中になっている様子・・・。
ようやく全員がそろったのは集合時間の20分後。こんな場所は旅行の途中によるものでは無いなぁ。

バスに乗った途端外は土砂降り。
そのままバスは高速道路をひた走り、予定の35分遅れで会社に到着。皆さんお疲れ様。

ホント素晴らしい旅行だったんですね。
職場の慰安旅行は、持ち場のセクションによって、行けない方が多くて、ここ10年以上ありません。
このように行けるのは素晴らしいことだと思います。

行かれたところも、とても素敵ですが、お食事も素晴らしいですね。
ひょっとして、A-FOCUSさんが企画されましたか?(^^;;

ジョンレノンが愛した、万平ホテル、行ってみたいですね。
素敵な写真、ありがとうございます。

2012/07/12 (Thu) 07:15 | hiro #- | URL | 編集

hiroさん
またまたこんばんはです。

本当に最近は会社の旅行と言うのが少なくなったようですね。
わが社もずっと以前は毎年でしたが、一時廃止されそして復活して2年に一度旅行をしています。
でも復活してからみんな待ち遠しいようで普段は物静かな人も結構楽しんでいるようです。

> ひょっとして、A-FOCUSさんが企画されましたか?

いいえ、僕は全く関知していません。今年担当の若い連中が頭をひねって考えたコースですよ。
でもとてもいいコースでした。
僕は草津温泉は45年ぶり、軽井沢は38年ぶりで昔のことは殆ど覚えていませんが、きっとずいぶん変わってしまったのでしょうね。

> ジョンレノンが愛した、万平ホテル、行ってみたいですね。

このホテルは由緒あるホテルのようなので、軽井沢にお出かけのときは是非よってみてください。

2012/07/12 (Thu) 21:24 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集