強烈な向かい風

ko120701

昨日はある方とお約束があったのですが町内清掃と重なり、また天気予報も不安定だったので泣く泣くキャンセルをお願いしたのですが、お天気の方は予報とは全く異なりよい天気でした。しかし町内清掃が予想以上に時間がかかりお約束をしていてもとんでもないご迷惑をかけるところでした。
そして今日お天気は朝から快晴、暑いことは判っていたので少々早めに出発、行く先は南東の風を考慮して帰りが楽なように勝山大野方面へ向かうことに。
サイクリングロードを走り出すと予想通りの向かい風、何とかやっつけながら内水面センターに到着しトイレ休憩。ふと見上げると今日のコンディションを予想されるような空。
再び出発し鳴鹿を越えて鮎街道に出る頃には時折バイクを持っていかれそうになる強烈な向かい風。速度もどんどん遅くなり20Km/hを切ることもしばしば。
それでもな何とか勝山市内に入り最初の目的地、と言うか食べないと体が持たない。お店に行ってみる開店は10時でもドアを開けて中に入ると開店前なのに快く作ってくれました。

ko120702
10時前だと言うのに強烈な暑さ、これが無いとどうなったことやら・・・。美味しかった。

勝山城のミルク茶屋から大野に向かいますが相変わらずの向かい風。時折すれ違うバイクはとても快適そうに走っています。
ようやく大野に入り朝市が行われているところに行って見ると。

ko120703
この暑いのに朝市が開かれていました。

その後
ko120705
こんな所や(水が冷たくて気持ちが良かった)

ko120706
こんな所に寄って大野とお別れ。

帰りは予想通り追い風。しかも美山までは長い下りなのであっという間に上新橋に到着し休憩。
この頃から少々頭痛がしだしたのでゆっくりゆっくり帰ることに。
ようやく福井市内に入り足羽川のサイクリングロードを通り幸橋をくぐると・・・。

ko120707
その向こうには強烈な夏の空。

くたくたになりながら何とか自宅に到着。その後夕方までエアコンの無い我が家で火照った体を冷やすのに一苦労。
やはりこの年になるとエアコンは必要かも・・・。

本日のライド

走行距離  89.22Km
所要時間  4:40(休憩を含)

ホント、この日記を見てビックリでした。
なんと、前日に行った大野の七間通りにいらしていたとは…。
これも、不思議な出来事ですね。

あれ?
お清水の次の写真はどこですか?
また、素敵なところのような気がします。

毎年、思います。
A-FOCUSさんのお家にエアコンが無いことに…。(笑)
でも、無かったら無いで何とかなりそうですよ。
昨年の日記では、涼しそうなお家だと思いました。

でも、ここ数日は猛暑になりそうですね。
熱中症に気をつけ、ご自愛下さいね。

この次は、いくらでもありますよね。
また、よろしくお願いします。

2012/07/18 (Wed) 13:37 | hiro #- | URL | 編集

hiroさん

僕も今日hiro さんの日記を見てビックリしました。
だって殆どおんなじコースを走っていただなんて・・・。
三国も素敵ですが、勝山大野もとても素敵なところが沢山あってこのあたりも一度ゆっくりカメラを持ってポタって見たい場所です。

> また、素敵なところのような気がします。

越前おおの「結楽座」と言うところです。
場所はお清水の「すぐ横です。大野の色々なものを売っていてなかなか楽しい場所です。

我が家は家族全員エアコンの無い夏に慣れているのであまり不便をj感じません。
月曜日は流石に暑くて仕方がありませんでしたが、昨日からはとても快適で夜もぐっすり眠れています。

この次・・・、楽しみですね、楽しいフォトポタにしましょうね。

2012/07/18 (Wed) 20:35 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集