スポンサーサイト


梅雨明けかな

natsu120701
今日九州・北陸・東北を除いて梅雨が明けたそうです。
福井はまだ梅雨明け宣言が発表されていませんが、きっともう梅雨が明けたと思う。
なぜって昨日までは一日中南風が吹いてただただ暑いだけだったのに、今日は午後になるとちゃんと北風に変わり気温の割にはとても過ごし易かった。今(午後8時半)も昨日はあんなに暑かった自宅の部屋もとても気持ちよく快適です。

帰り道いつものサイクリングロードに出ると、美しい中角橋が抜けるような青空をバックにその姿を誇らしげに見せていた。(Topの写真)

natsu120702
すぐそばにある鉄橋を渡るえちぜん鉄道もいつもとは違う軽やかな音を立てて渡って行く。

natsu120703
鉄橋を渡ったところにある中角駅に止まっている電車も夕日を浴びて気持ち良さそう。

natsu120704
こんな日は川の流れもいつもより雄大に見えて来る。

堤防を降りて河川敷を進んでゆくと刈られた草のいい匂いが緩やかな風に乗って鼻腔をくすぐる。
横の茂みではヨシキリ達の賑やかな夕暮れの囀り。

いつもの風景だけど昨日とは違う風景。

きっと今日梅雨が明けた。

コメント

今日、確かに梅雨明けの色がしたような~♬
遠くの山と雲のコントラストなど~兎に角空が澄みきってましたね^^
早朝に漕いで夕方にポタしたい今日この頃ですね~(^^)

2012/07/17 (Tue) 22:20 | RIN #- | URL | 編集

ほん数日前までは、雨マークもあったのに、週末まではお天気マークに変わりましたね。

朝起きて、透き通った青い空を見ると、梅雨明けしたんだと思いますね。
朝早くに、竹田を走って来ました。
まだ気温も低く、清々しかったですよ。

とうとう、やって来ましたね、夏が。(^^)

2012/07/18 (Wed) 13:41 | hiro #- | URL | 編集

RINさん

お久しぶりです。
おぉ~!、RINさんも梅雨明けを感じられましたか。
空気も風もそうですが色(光)も季節を感じますね、特に梅雨から梅雨明けへの変化は驚くほど劇的ですものね。
今日梅雨明け宣言がありましたが、昨日のほうが梅雨が明けたと言う実感が強かったですね。

これからしばらくは日中は暑くて走るのはしんどい、早朝が一番気持ちが良いですね。
そして今日も帰り道はポタポタ楽しみながら帰ってきました。

2012/07/18 (Wed) 20:25 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

hiroさん

本当に一気に夏になりましたね。
梅雨明け三日と言いますが、ここ数日が一番気候が安定しているのでしょうね。
今日も朝連ですか!、その体力とっても羨ましいですよ。
僕は月曜日のライド疲れが残っていて、昨日も今日も行きも帰りも本当にポタリング状態です。

でも夏は大好き!。夏が来て嬉しいです。

2012/07/18 (Wed) 20:39 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

