スポンサーサイト


Slowjogging

slowjog01

先週の土曜日はロンドンオリンピックが始まる日。
朝5:30に起きて最近おしっこの近い我が家の15歳になる老犬の散歩を済ませて部屋に戻り、新聞を読みながら結局開会式を最後まで見てしまった。
朝食を済ませ今日はどこへ出かけようかと考えていると、いくつかの仕事の電話が入りそれが片付くのに約1時間半、結局出かけるタイミングを無くしあっという間に午前中が終わってしまう。
昼食後何だか無性に眠いのでそのまま昼寝、目が覚めるともう午後のいい時間、しかもとても暑い。
そのまま何をするでなく夕方になり少しだけでも体を動かそうとサイクリングロードへ出かける。
何時ものようにウォーキングとも思ったのだが、先週少しだけジョギングをしてひどい筋肉痛になったことを思い出し最初からジョギングをして見ることに。
明治橋から日野川の下水道処理センターまで約2.5Kmをゆっくり走り、その後1km程ゆっくり歩き再び同じコースを逆に辿ってスロージョギング。行きは向かい風だったけど帰りは追い風に押されてとても気持ちが良い。
日野川と九頭竜川の合流地点も夕日に染まりとても美しい。(Topの写真)

そして今日、同じように朝1番に老犬の散歩を済ませふと屋根を見ると、いつの間にかテレビのアンテナが悲惨なことになっている。
固定の針金が切れ取り付けてあるベースもグラグラ状態。放っておく訳にも行かないのでホームセンターが開店するのを待ち部品を買い屋根に上って修理。
これが意外と時間をくってしまいおまけに体中汗だく、最後の力を振り絞って不要になったVHFのアンテナを分解しごみにまとめ午前中の終了。
結局今日もどこにも出かけることが出来ず、夕方を待って再びスロージョギング。
今日は明治橋までAnchor君に乗って出かけそこからスタート。走り始めは何だか体が重かったけれど走っているうちに気持ちが良くなり目的地に到着。そこから往復1Km程歩いて呼吸を整え復路に。帰りは今日も追い風。昨日よりも快調なペースで無事明治橋に到着。
走って見るたび思うけれど、昔は走るのが本当に得意だったのに今はその面影など全く無い。
色々運動をしていると思っていたのに体のほんの一部の筋肉しか使っていないことが身にしみてわかる。
自転車もいいけれど色々バランスよく運動しなければ・・・。まずは往復5Kmをノンストップで走ることかな。

コメント

『走る』って、想像以上にキツイ運動なんですよね。
心肺機能の向上に相当な効果があるからと、
私もぴろぴろさんやフレディさんから薦められているのですが、
以前、ほんのちょっと走っただけで膝が痛くなったコトがあり、
以来、根性が無くて踏み出せません。^^;
私の場合、少しで良いから『走れる』ことが目標です。^^;

お疲れ様でした。
そういえば我が家も、使っていないアンテナを放置したままでした。

2012/07/30 (Mon) 09:01 | Fumi #- | URL | 編集

最近、母が入院しているので、江上町まで往復1時間、早朝、普通自転車を走らせています。変速機なしで、疲れる。
長文で達筆には感心します。確か科学系でしたね。
兎も角、日中は酷暑で、中年には堪えます。

2012/07/30 (Mon) 16:05 | いなちゃん #- | URL | 編集

Fumiさん、こんばんは。

本当に走ると言う行為はおっしゃるとおりきつい運動だと思います。
僕も学生の頃は走るのが得意なほうだったのですが、ここに来て「よし!」と思って走って見るとそのブランクの大きさに愕然としてしまいます。
でも最近始めたスロージョギングなら何とか走り続けることが出来るので、是非身につけたいと思っています。

> 心肺機能の向上に相当な効果があるからと

これは間違いないでしょうね。この部分は僕もちょっとだけ期待しています。(笑)
膝が痛くなったとの事ですが、きっとちょっとしたことが原因だと思いますよ。だってあれだけ自転車をブンブン回してもなんとも無いひざですから。
無理にとは言いませんが、また機会があったらもう一度試して見られてはいかがですか?、意外とすんなり馴染んでしまうかも知れませんよ。

アンテナ、注意して見て見るといまだにVHFのアンテナがそのままになっているお家が多いですね。
我が家もそうだったのでこれで少しだけすっきりしました。

2012/07/30 (Mon) 21:26 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

いなちゃん、お久しぶりです。

お母上のお加減はいかがですか?。
そうか、以前は近くだった病院が遠くに行ってしまったので設備はよくなってもいなちゃんにとっては不便になってしまったんですね。
まあ大変でしょうが、お母様のおかげで毎朝1時間の運動が出来ると思えば少しは気持ちが楽になるのでは?。

また会える機会を楽しみにしています。
お母上の御様態が1日も早く良くなりますようにお祈りしています。

2012/07/30 (Mon) 21:31 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

