スポンサーサイト


入道雲

nyudou1208

今日も予報と違い暑い1日だった。
それでも明日はもう立秋、暦の上ではもう秋です。
今日も暑かったけれど場所によっては日中強烈な雨が1時間ほど降ったらしい。
夕方帰り道何時ものサイクリングロードを降りて自宅に向かう途中、ゴルフ練習場に覆いかぶさるように見えていた入道雲。
もう夕方なのにこれからまだまだ発達しそうな見事なその姿に思わずバイクを止めてカメラを取り出していました。

コメント

同じ雲を私も見ていました。^^
入道雲って何であんなに魅力的なんでしょうねぇ。
見事に発達しきって成層圏にまで届いて『金床雲』になったのに出遭えたりすると、とても嬉しくなります。そんな私は少々変わり者なんでしょうかね。^^;
夕暮れ時の帰宅ライドも随分と虫が減って、秋の近づきを感じています。

2012/08/07 (Tue) 12:19 | Fumi #- | URL | 編集

fumiさん

こんばんは。

> 同じ雲を私も見ていました。

そうですか、もしかして同じ時間帯に帰り道だったのでしょうか?。
でもこの入道雲本当に見事にムクムクと発達していて思わず見とれてしまいました。
夏の空には入道雲が本当に似合いますよね、入道雲の無い夏の空なんて考えられません。
カナトコ雲、金床なんて言葉自体がもう使われなくなっていますね。
おっしゃるとおりうーんと発達していって成層圏まで届きジェット気流で横にたなびいている姿は爽快です。
でもそんな見事な金床雲はなかなか見ることが出来ないですね。

変わり者なんてとんでもないですよ。土ぼこりにまみれて遊んだ覚えのある少年たちはそんな夏空が大好き、みんなおんなじですよ。

今日は昨日と打って変わってとても涼しい夜です。
自宅の二階にいますが扇風機すらかけていません。見事な立秋の夜です。

2012/08/07 (Tue) 20:36 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

威風堂々として懐深い雲ですね~^^

夏休み幼い頃に遊び疲れ、家まで続く砂利道を歩きながら
空を見上げては、この雲の上に乗って
遠いところへ行ってみたいたいなぁ~、って
いつも思ってましたねぇ(^^)

頑固に見え、立体感のある真っ白な雲は良いですね~♪
青い海、扇風機、スイカ、川遊び....etc
あとは、う~ん、手をつけてない夏休みの宿題だった^^;

2012/08/08 (Wed) 08:50 | RIN #- | URL | 編集

RINさん、こんばんは。

本当に堂々としていたのでどうしてもバイクを止めて写真を撮りたくなってしまいました。
男の子はみんな入道雲に思い出があるんですね、夏休みといえば入道雲は付き物意識はしませんでしたが記憶にはしっかり残っています。

> 空を見上げては、この雲の上に乗って
> 遠いところへ行ってみたいたいなぁ~、って

いやぁロマンチックですね。僕は幼稚だったのかそんな風には思えず入道雲がだんだんソフトクリームに見えて来たタイプです。(笑)

> 青い海、扇風機、スイカ、川遊び....etc

キャンプに虫取り魚釣り・・・。
遊んでいる間も時々ふっと思い出し夏休みの友・・・。結局全部仕上げた記憶がありません。

2012/08/08 (Wed) 20:19 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

