スポンサーサイト


晴れのち大雨

ame

お盆休み、12日はまあまあのお天気だったけれどどこへも行かず午後から風呂場の大掃除とトイレ掃除。夕方から何時ものコースへスロージョギングに出かける。
昨日は朝のうちに墓参り。天気は曇りなのに一日中南風が吹き毎度おなじみのエアコンの無い我が家はどの部屋も蒸し風呂状態、どうにも体の置き場が無く体中じっとりと汗ばんだまま何もする気が起きないままやっと夕方。
そして5時過ぎ遠くに雷が聞こえだしあれよあれよと言う間に空が暗くなり一転の大雨。(Topの写真)
空には太くて見事な稲妻も現れ(残念ながら撮り損ねた)その迫力にしばし見とれてしまった。
おかげで暑かった部屋の空気も徐々に涼しい空気と入れ替わりやっと一息つくことが出来、冷たいビールとともに夏を感じながら夕食。
エアコンの無い暮らしは不便には違いないけれど、自然の変化をじかに体で感じることが出来るのはやはりいいなぁ。
それにしても今年のお盆休みはお天気に恵まれない。ゆっくり休みなさいと言うことかな。

コメント

昨日の夕立は凄かったですね。
僕も、仕事帰りにビビってしまいました。
何か、竜巻でも起こるかのような、雲の変化。
雷は鳴り響き、風も強くなり、バケツをひっくり返したような大雨。
まるで、オカルト映画でもみてるようでしたよ。

エアコンのない暮らし、少しはわかる気もします。
ここ最近は、僕もエアコンを入れてません。
だって、朝晩は結構涼しく、入れなくても充分我慢できます。
蒸し暑さはありますが、一雨降ったあとは涼しいですね。

一雨ごとに涼しくなります。
暑い時期ももうしばらくですね。

2012/08/14 (Tue) 17:07 | hiro #- | URL | 編集

hiroさんこんばんは。
本当に昨日の夕方はそれまでの空模様が一変して大変なお天気になりましたね。
僕は休みで自宅でしたが、hiroさんはお仕事だったんですね。
あんな天気車を運転中に遭遇したら本当にビビッてしまいそうです。雷も半端じゃなかったですね。

エアコンは一年でほんの数日だけあたらいいなって思う日がありますが、それさえ我慢すれば要らないって事。だったら数日/365くらい何とか我慢できます。
それにhiroさんがおっしゃるようにいつの間にか朝晩が涼しくいなってきたのを感じるとほっとすると同時に何だか寂しくなってしまいます。

秋はもうすぐそこに来ているみたいですね。
自転車の最高のシーズンがやってきますね。

2012/08/14 (Tue) 19:50 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

