スポンサーサイト


ひまわりスクエアーフォーマット

himawari120801
三国の陣ヶ丘にあるひまわり畑が見頃になったと言う話を聞いて出かけてみた。
実は先週も覗いてみたのだが草丈も小さくほとんど花をつけていなかったので、見頃はもっと先かと思っていたのに着いて見ると草丈はまだ小さめながら花はもう満開だった。

himawari120802
美しい赤い色をした土の畑には数万本、もしかしたら数十万本のひまわりが見事に咲き誇っていた。

himawari120803
アップで見て見ると本当にお日様のような形をしている。

himawari120804
フルーツラインに沿ってそんなひまわり畑がいくつも点在している。

himawari120805
陣ヶ丘には森も沢山あるので花と森のコントラストがとても美しい。

himawari120806
海のほうを眺めると空には真っ黒な雲、所々には雨も降っているみたい。
まさに今年のお盆休みを象徴しているような空の様子。

今が盛りだと言うのに見物客は通りがかりの車が時々止まるだけ。
撮影は楽だけれど勿体無いなぁこんなに綺麗なのに・・・。

本日の撮影データ

カメラ   Sony NEX-5
レンズ   SonyLens E16mm F2.8 + fisheye converter
撮影モード 絞り優先 F8.0
ファイル  RAW
現像ソフト SILKY PIX Developer Studio Pro5
トリミング PhotoShopにて1:1にトリミング

コメント

美しいですね♪

ヒマワリは、『美しい』と愛でるだけでなくて、
見ているとコッチまで元気が出る、元気が貰える花ですね。^^

今日はありがとうございました(^^)

2012/08/16 (Thu) 23:48 | Fumi #- | URL | 編集

fumiさん、おはようございます。

昨日は2度もお会いしてお互いびっくりでしたね。
三国のひまわり、とても綺麗でしたよ。
僕は以前からあの陣ヶ丘の風景がとても好きでよく出かけていました。
青い空をバックにいっせいに花開いているひまわりは見ていて本当に気持ちがよいです。

こちらこそありがとうございました。

2012/08/17 (Fri) 06:37 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

向日葵、素敵な写真ですね。
三国にこんなに沢山の向日葵畑があるんですか。

僕も向日葵の花が好きですね。
太陽のように暖かくて、空を仰いだ姿には力強さも感じられます。
空のブルー、森のグリーン、向日葵のイエロー、とても綺麗ですね。

あっ、ところでこの日、S本さんに会いました。
久しぶりに数年前のライドを思い出させていただきましたよ。

2012/08/17 (Fri) 12:34 | hiro #- | URL | 編集

三国のひまわり、とてもキレイですねぇ~。
こんなにもたくさんのひまわりが三国にあったなんて、
知りませんでした・・・(汗)

次の日曜日にも見れるかな?
盛りを過ぎてうなだれてしまったのはちょっと悲しいですが、
ひまわりを見ていると暑い夏でも、
元気がもらえるような気がしま~すe-319

2012/08/17 (Fri) 13:22 | フレディ・M #- | URL | 編集

hiroさん、こんばんは。

そうですよ、三国は毎年ひまわりがとても綺麗なんですよ。
そして毎年その栽培面積が増えているようで見物するほうにとってはとても嬉しいです。

ヒマワリの花のファンはとても多いようですね。あの何もかも包み込むようなおおらかさがsの秘訣なのでしょうか?。
三国のこのあたりは陣ヶ丘の畑ばかりのところなので、電線も少なく写真に撮るにはとても撮り易い場所です。

おぉ、S本さんに遭われましたか?。僕は最近なかなか遭うことができないのでそのお話を聞いてとても嬉しいです。
元気にバイクライフを楽しんでおられるようですね。

2012/08/17 (Fri) 20:46 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

フレディMさん、こんばんは。

↑にも書きましたが、三国の陣ヶ岡周辺は毎年ヒマワリがとても綺麗な所で栽培面積も年々増えているようです。

> 次の日曜日にも見れるかな?

大丈夫だと思いますよ、昨日も草丈はそんなに高くなくてまだまだ成長が止まるような感じじゃ無かったので。ただ一部の大きなヒマワリは花は満開でしたがその重さにうなだれてしまい花が葉に埋もれてしまっていました。
場所は東尋坊レーダーから東に向かって下りきった所なのですぐわかると思います。
時間があったら是非是非行って見て下さい。

2012/08/17 (Fri) 20:53 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

