

Ohno is right でも暑かった

ohno120810

日曜日、朝起きると既に暑い8月最後の日曜日だと言うのにこの気温。
8月中に1度くらい自転車に乗ろうと思っていたけれどとてもそんな気にはなれず、大野方面へカメラを持ってお出かけする事に。途中少しでも涼しげなルートをと思い上味見経由で出かけたけれどそんなに違いを感じられず峠に入り、そういえば昔このルートを膝の激痛に襲われながら上ったなと感慨にふけりながら下ってゆくと、この暑いのにいましたバイカーが・・・。二人組みで大野から美山に向けて上ってゆきました。
暫くして大野に到着、越前おおの結楽座の駐車場に車を止めて出発。武家屋敷の旧内山家から藩主隠居所を経て七軒通りへと出てくると。

ohno120803
お休み処七軒本陣の二階にからくり人形発見。
1日に何度かその動きを見せてくれるようだが、それまでにまだ時間があるのでとりあえず先に進む。

進んでゆくとこんな看板が。
ohno120804
薬屋さんですね、立派な看板です。
この薬屋さんまだまだ面白そうなものがあったのですが、光の加減で撮影不可。それにしてもこの七軒通り、有名なだけあって立派な建物がとても多い。
暫く行くと
onhno120805
毅然とした立派な民家。
一度でいいからこんな家の暮らしを体験して見たい。

ohno120806
この看板も本当に素敵です。

七軒通りから寺町通りに入ってゆくと
ohno120807
古いタバコ屋さんとそのお隣の民家。う~んいいですね、それにしても空が青い。

そのまま寺町を過ぎて違う通りに出てゆくと
ohno120808
魚屋さんにかかっていた看板。素晴らしすぎます。

そしてそこから横丁に入ってゆくと
ohno120809
今度は豆腐屋さん。お店の表戸とそのガラスがたまらなく良い感じ。

そうしてそのすぐそばには有名な造り酒屋さん。(Topの写真)
その横には
ohno120811
古い酒蔵跡でしょうか、錆びた鉄扉と木造の蔵が歴史を物語っています。

それから車を止めた方に向かってゆくと
ohno120812
また造り酒屋が。キンキンに冷えた冷酒を飲んで見たいなぁ。

そうしてこんな建物も。
ohno120813
表を見るだけでは判りませんが、どうやら集合住宅。
公営か私営か判りませんが本当に大野の町の景観に会った素敵な集合住宅。

とここまできたらもう限界、あまりの暑さに眩暈がするほど。
本当はご当地グルメの「醤油カツどん」を食べて帰ろうと思っていたのですが、異様な暑さと無風状態に耐え切れず今回は一旦引きあげることに。また秋になったらゆっくり回ってみたい、それにからくり人形も見たい。

夕方からはまたいつものスロージョギング。
昨日ノンストップで走ることが出来たので今日も気を良くしてスタート。走り始めはまだ少々息苦しいけれど暫くするとそれも慣れ今日も気持ちよく6.5Kmをジョギング終了。
それにしてもこの暑さ何時まで続くのでしょうか?。

コメント

>それにしてもこの暑さ何時まで.....
ほんとにぃ~ですね^^;
なんとなく秋の匂いはするんですが....
ほんと、いままでに経験したことのない、
不思議な季節感を覚えますねぇ^^
綺麗な写真の空も、やはり夏感としか映らないですよね^^;

“うだつ”は、やはり古き良き時代の歴史を感じますね♪
僕は勝手に街道宿場をイメージしてますが^^;

2012/08/27 (Mon) 22:00 | RIN #- | URL | 編集

RINさんいつも有り難うございます。

今日も空を見てみると何となく秋空って感じがするのですが、それでも気温が高すぎます。
予報を見てもずっと34℃前後だし・・・、体が参ってしまいます。

うだつの上がった家は、旧北国街道沿いにまだたくさん残っていますね。
住んでいる方にとっては維持管理が大変でしょうがどうにかして残していって欲しい風景です。

> 僕は勝手に街道宿場をイメージしてますが

うん、ぴったりのイメージだと思います。

2012/08/28 (Tue) 12:43 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

またまた、素敵な写真が…。(^^)
大野は、大きな通りばかりしか走ってなく、知らないところが沢山あります。

こんな素敵な、薬屋さんの看板。
今は、富山でしか見たことのないような看板ですね。

あはは、豆腐屋さんのガラス戸は、ガタガタと音がなりそうですね。
しっかし、暑いですが、知らず知らずのうちに、ドーンと寒くなるんじゃないかって思います。
そう思うと、暑いのも我慢できるかな?
だって、秋は短そうで冬が来そうです。
自転車に乗れない~。(笑)

2012/08/28 (Tue) 18:08 | hiro #- | URL | 編集

hiroさん、こんばんは。

大野、楽しかったですが本当に暑かったです。日陰を探しながら歩いていましたよ。
そんなわけでこの日の大野探索はほんの暫くでしたが、きっとまだまだ素敵な場所があるのではないかと思っています。
この薬屋さんは、七軒通りの朝市が開かれているところにあるので、hiroさんもきっと一度は目にされておられるのではないかと思います。
それより僕はこのタバコ屋さんや豆腐屋さんのような以下にも歴史を感じる建物がとても好きです。本当に探せばもっともっと沢山出会えるような気がします。

> 知らず知らずのうちに、ドーンと寒くなるんじゃないかって思います。

昔から夏のあつい年は雪が多いって言われていますからもしかしたらhiroさんの感がピタリと当たるかも知れません。そういえば近年夏が暑く冬の雪が多いです。
僕はあの秋のキーンと引き締まるような朝の冷え込みが大好きなので、できるだけあの感じを味わいたいなぁ。そして雪は出来るだけ遅いほうがいいですね。

2012/08/28 (Tue) 21:01 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

