スポンサーサイト


自重の週末

yugure12090902

先週の木曜日、前日の夜何時ものように体幹をを鍛えるトレーニングの後ゆっくりストレッチをして眠りについたのだけれど、夜中に左足の大腿部の痛みで目が覚めてどうにも痛くて仕方がないのでその後氷で冷やしながら寝たのだけれど、結局朝になっても痛みは引かず何時もの接骨医さんのお世話になった。それでも一時的には痛みは引いたものの、結局その日は歩くのも困難な状態で仕事を終え帰宅。帰宅した後痛みの原因が炎症なのか緊張なのか考えたあげく食事の後マッサージャーをかけお風呂に浸かったら幾分痛みが引き金曜日は」何とか普通に歩くことが出来るようになった。
そのまま週末を迎え天気予報では雨模様だったのでゆっくり出来て丁度良いと思っていたのに、こんな時予報は見事にはずれ雨の気配は少しもない。
流石に土曜日は運動するのが怖くてどこにも出かけずいたのだけれど。今日もとても良いお天気、夕方になってついに我慢できずにウォーキングなら大丈夫だろうと何時ものコースに出発。
歩き始めて見ると意外と体が軽く足の痛みもない。恐る恐る走り始めてみるとそんなに違和感も感じない。結局そのまま何時ものコースの半分を走り終え、そこからは無理をしないようにウォーキング。

yugure12090901
高屋橋の上から九頭竜川を見てみると川の水も夏の色はすっかり消えうせ冷たい水の色に変わっていた。
そのまま来た道をウォーキングで戻って行く。風は南風だけどあのネットリとした南風ではなくて頬に当たる風がとても心地よい。ふと東の空を見てみるとこちらも涼しげな蒼い夕暮れの空だった。(Topの写真)
気持ちのよい風に吹かれながらコースの半分まで来たところで再び走り始め明治橋まで来たところで今日の予定は終了。心配した足の痛みは出なかったけれど左足はやっぱり少し張りがある。
来週はちゃんと自転車に乗ることが出来るかなぁ。

コメント

体幹を鍛えるのは、身体にとって良いと聞きます。
僕も本は買ってみたものの、したことが無いです。(^^;;
ランをするにも体幹がしっかりしてると良いみたいですね。

この記事を見る前に、この本を引きずり出し、やってみようかと思った矢先でしたよ。
そんなに大変になるまでトレーニングされたんですか?
でも、痛みも一時的なものではないでしょうか?
自転車なら、大丈夫ですよ。(^^)

2012/09/10 (Mon) 14:04 | hiro #- | URL | 編集

体は動かさなければ鍛えられない・・・。
分ってはいるのだけれど、痛みがあって運動が・・・
回復(自重)とトレーニングのバランスが取れない時って、本当に焦るというか、辛い状況ですね。
とてもよく分ります。私も、何だかんだで左ふくらはぎの痛みがスッキリ消えぬまま数ヶ月になってしまいました。
出るのか?出ないのか?幽霊みたいなのは本当に厄介です(笑)

川に居ても、
徐々に秋の気配が濃くなってきましたね。^^

2012/09/10 (Mon) 15:27 | Fumi #- | URL | 編集

hiroさん、こんばんは。

体幹=コアトレーニング、何年か前から色々話題になっていますね。
僕も本を持っていますよ、でも本よりネットのほうが情報が新しいような気がします。

体幹は何の運動でもきっとすごく重要なんでしょうね。ここがしっかりしていないと思うように体をコントロールすることが出来ない。

> そんなに大変になるまでトレーニングされたんですか?

いえいえ僕の運動は全く初歩的なもの。体がついてゆけないだけです。トホホ・・・
おかげさまで痛みのほうは色々動いてもあまりでなくなりましたが、それでも全くでないと言うわけではなく少しばかり不安です。
今週末の3連休はそろりそろりとどこかへ出かけてみようと思っています。

2012/09/10 (Mon) 20:18 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

Fumiさん、こんばんは。

そうなんですよね、Fumiさんはまだまだお若いので良いですが、僕の年代になると少し油断しただけでどんどん衰えてゆくので予定通り行かないことがあると焦るばっかりです。
なのでどうしても無理をしようとするのですが、そうするとますますコンディションが悪くなる・・・。まさに「わかっちゃいるけど止められない」です。
でも最近は少しだけその時の状態を受け入れられるようになったので、何とか我慢することができるように・・・・、なった・・・つもりです。
今回の痛みも原因と場所が余りはっきりしないのでその分厄介な気がします。
まあ仕方がないので様子を見ながらぼちぼちやってゆこうと思っています。
それにしても今週末は・・・・・、ってこれがいけないんですね。

毎日見ている風景がほんの少しずつ変わっている。
日々の暮らしの中でそれに気がつくことができるのはとても大切で嬉しいことですね。

2012/09/10 (Mon) 20:36 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

