スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2ヶ月ぶりだぁ

12092201

暑かった先週末とは打って変わって秋らしい涼しくて清々しい土曜日の朝、本当に久しぶりにFOCUS号に跨りSlowrideに出かけることに。
記録を見てみると前回のライドが7月16日、あの向かい風の中大野に行ってから何と2ヶ月ぶりのライド。
行き先はどこにしようかと考えた結果、一昨年アースライドで走ったコースをもう一度と思い永平寺から三国方面を回ろうと出発。
サイクリングロードに出てはじめはインナーで回しながら走行、30分ほど走ったところでアウターに入れると、ゲッ!ペダルが凄く重い、あまりの重さにもしかしてホイールとブレーキが接触しているのではと確認した程。
でも勿論なんとも無く少々気落ちしながら走っていたけれど実はこの頃松岡・鳴鹿あたりでは結構な東風が吹いていてそのせいだったよう。それでも何とか鳴鹿に到着、このまま永平寺へ向かおうかと思ったけれどずっと向かい風になるのであっさり予定変更、丸岡方面へ向かうことに。
走り始めるとさっきとはぜんぜん違う、ペダルが軽い!。程なく丸岡に到着したけれどそのまま通過し山久保へ向かい東山を通り裏道をのんびり走る。時折蕎麦の花の香りが幽かに漂ってくる、少々クセのある香りだけれど僕はこの香りを嗅ぐとなんとなく心が落ち着いてくるのが不思議。
中川でR8を横断しそのまま西に向かう、途中コンビニで米粉アンパンを補給しトリムパークかなづの横を抜け柿園のある山室に出る。坂を上ったあたりでふと目をやると辺り一面蕎麦畑。
12092202
まだ少し早いけれど、もう暫くしたら真っ白い花で覆われることだろう。

ここから今日は青の木を通り福井国際カントリークラブの前を抜け、そこから田圃道に入りあたりの景色を楽しみながら走って行くと、蓮ヶ浦に出た。そこを右折して北潟湖沿いを走り程なく吉崎に到着。
12092203
おなじみ、鹿島をバックに記念撮影。

吉崎には何人かのバイカーが休んでいた。やはりこの陽気走らないではいられないのだろう。
一休みの後三国方面に向かって出発。北潟湖沿いを走ると湖畔ではのんびりと釣り糸を垂れている人がポツンポツンと目に入る。とても気持ち良さそう!。
その後フルーツラインに入り芝政の前を通り浜地海岸に到着。

12092204
ここでの何時もの場所で記念撮影。海も青く穏やかで気持ちが良い。

ここから暫くは海岸線を通り潮風を浴びながらのんびりと走る。何時もは寄り道する雄島や東尋坊は今日はそのまま通過、サンセットビーチも通過して竹田川に掛かる港大橋の上に来ると。
12092205
三国の町も秋空の下、あの夏の町とはちょっと違った雰囲気。

新保橋を渡りコンビニによりグリーンダカラを補給後、今日は柳原経由で帰ろうと三里浜方面へ向かう。
ここも国道を1本はずせば車も少なくとても気持ちよく走ることが出来る。
柳原からR416に入り天菅生橋を渡り高屋橋を渡って再びサイクリングロードに出て無事自宅に到着。
鳴鹿から後は幸運なことにずっと追い風でとても気持ち良く走ることが出来た2ヶ月ぶりのライドだった。

本日の走行距離  102.51Km
走行時間     04:10
AV        24.5Km/h

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。