

福井駅東口界隈

higashi03

今日は朝から雨、1日降り続くかなと思っていたら10時頃になって一旦上がったので予定していた墓参りに出かけ午前中が終わる。
昼食を済ませた後空を見るとところどころ黒いところがあるが意外と明るい、急いでカメラを持ってかみさんに観音町まで送ってもらう。先日は福井駅の西口辺りを散歩したので今日は東口。
以前は駅裏と呼ばれていたところなのでふとしたところに意外な古い建物が残っていたりする。

早速スタートして観音町からJRのガード下を渡ってゆくと
higashi01
見渡す限りの大量の自転車。駐輪場は別にあるのでこの自転車は一体何だろう。

あたりをぶらぶらした後一旦西側に出て駅に向かって歩いてゆき、構内から東口に出ると。
higashi02
一部だけ完成している新幹線用のガード。
みんな本当に新幹線が通って欲しいのか不思議で仕方が無い。福井に住んでいる分には今のままが一番便利だと思う。新幹線は金沢止まりにして、金沢大阪間は在来線と言うのが一番良いと思うのだが。

その前には新しく出来た東口広場。屋根のある通路とAOSSA(Topの写真)
higashi04
立て位置にしても明るくすっきりして見える。

とここでまた雨が降り出してしまった。仕方が無いのでAOSSAに入り雨宿りを兼ねて中の探検。
2階に上がってゆくと、以前は展示スペースだったところが巨大な「ガチャガチャコーナー」になっている。
higashi06
これだけガチャガチャが並んでいると子供たちはたまらないだろう。(笑)

さらに上に上がり下を見てみると
higashi05
何かイベントをやっていて、壁には仁愛高校の生徒が書いた書が展示してある。

雨も小止みになってきたので以前から気になっていた建物へ。
higashi07
古い木造の建物。一体何屋さんだろう。玄関脇には護美箱。

建物の横には
higashi07
大きなヤツデの木。

higashi09
角度を変えてみる。色々絵になってくれて楽しい。

そこから駅を背にして歩いてゆくと
higashi10
廃屋?らしき建物に植えられた巨大なキウィの木。見もたわわに実ってる。

ずい分年月が経っている様子、以前はこの木に実ったキウィをみんなで食べたのだろう。今実っている実は一体誰が収穫するのか・・・。
higashi11
その家の傍にいた年老いたネコ。
あのAOSSAのすぐ横だと言うのにここはまるで時間の経ち方が違っているよう。
さらに歩いてゆくと
higashi12
こんな風景もあった。

ここはJR福井駅から歩いてほんの数分。東口広場は明るく新しくなったが以前の駅裏風景も残っている。今日はお天気が今一つだったのでこれ以上まわることが出来なかったが、また時間を作ってもう少し広い範囲を回ってみたい。

本日の撮影データ

カメラ   Sony NEX-5
レンズ   SonyLens E18-55mm F3.5-5.6
撮影モード 絞り優先 F8.0
ファイル  RAW
現像ソフト SILKY PIX Developer Studio Pro5
仕上げ   ノスタルジックトイカメラ

コメント

アオッサの2階って ガチャガチャコーナーだってびっくりしました。
どういうことでしょうかね・? 場所代 電気代 どうするんでしょうか?
新幹線が導入されても 先が見えてますね。

2012/09/23 (Sun) 21:14 | マーちゃん #- | URL | 編集

マーちゃん、こんばんは。

そうなんですよね。AOSSAって外から見ると凄い商業ビルに見えるのですが、中に入って見ると何だかガッカリしてしまいます。
これではわざわざ出かけようと気には中々なりません。
僕もこのフロアーを見て驚いてしまいました。何でガチャガチャななんだって・・・。
でも親もさる者、こんなところへ子供をつれてきたらどうなるか判っているので、子連れの日とは誰もいませんでした。

2012/09/24 (Mon) 19:51 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

