

あれからもう1年

J_Yanagi01

柳ジョージの突然の訃報を聞いたのが昨年の10月14日。
本当は10月10日が命日なのだけれど、派手なことが嫌いな柳ジョージらしく家族で密葬を済ませてからの発表だったようだ。
そしてその10月10日がもうすぐやってくる。早いものでもうあれからもう1年が経とうとしている。
当日は体中の力が抜けてしまったようでただひたすら彼の曲を聴き続けていた。そして先日彼のアルバムを2枚注文しそれが今日届いた。

1枚は柳ジョージとレイニーウッドのサードアルバムYOKOHAMA
J_Yanagi02
傑作といわれているこのアルバム。このブログを書きながら早速聴いている

曲目
プリズナー
ホワット・ドゥ・ユー・ウォント
コペンハーゲン・パーク
嘆きのピエロ
パブ
雨に泣いてる
港亭
グルービー・ガール
ヘイ・ダーリン
チャイニーズ・クィーン
本牧綺談
FENCEの向こうのアメリカ

文字通り名曲がずらり並んでいる。

そしてもう1枚。
柳ジョージ&レイニーウッド
The Last Tune ~『Live At Budokan』完全盤~
J_Yanagi03
1981年12月19日の彼らの解散コンサートの完全盤。
昨年の12月19日発売、実にコンサートから30年後の発売。彼の亡くなった後の発売だが以前から計画されていたのもらしい。これの凄いのは歌詞カードに歌詞は勿論、コンサートのトークも全て歌詞カードに記載されている。
こちらは彼の命日10月10日に、久しぶりにtennessee whiskeyでも買って来てちびちびやりながら聴こうと思っている。

曲目は

【DISC 1】
1.ツゥイストで踊り明かそう
2.634-5789 (未発表音源)
3.本牧綺談
4.ヘイ・ダーリン(未発表音源)
5.Fenceの向こうのアメリカ(未発表音源)
6.ハーバー・フリーウェイ(未発表音源)
7.陽はまた昇る(未発表音源)
8.カモン・チョコレート・ロッカーズ(未発表音源)
9.同じ時代に
10.レイン(未発表音源)
11.ロンリネス(未発表音源)
12.ブライト・ライト・イン・ザ・シティ
 
【DISC 2】
1.青い瞳のステラ、1962年 夏・・・
2.ア・チェンジ・イズ・ゴナ・カム (未発表)
3.B-SIDE BLUES (未発表)
4.雨に泣いてる・・・
5.チャイニーズ・クイーン (未発表)
6.微笑の法則 スマイル・オン・ミー(未発表)
7.酔って候
8.さらばミシシッピー
9.When The Moonlight Up The Night (未発表)
10.テネシー・ワルツ
11.プリズナー

今のお気に入りの曲はこれ


今回買ったYOKOHAMAにも収録されている曲、コペンハーゲン・パーク
1992.9.18 六本木 PIT INN Liveでのアンコール曲。
解散から10年後、彼が44歳の頃のもの。柳ジョージと言えばスリムなイメージがあるけれど、この頃はほほがふっくらとしてつやもありとても元気そうな感じ。
トークが苦手だと言われているのに、このビデオでは実に饒舌で冗談もたっぷり。そして何よりも心から楽しそうにコンサートをしている。
こんな姿を見ているとこっちまで嬉しくなってきてしまう。

そして何て言ったって歌詞がいい

赤いワインを ぶちまいた
遠い夕映え 背に受ける
湿ったアメリカ煙草が心にしみる

セーラー気取りの少年は
遠いあの国へ帰ったろか
それとも今でも一人でいるのか
人の寝入ったチャイナタウンは
OH!
誰もが みなし児の天使

素肌に毛皮の 女が佇む
一回こっきりの 夜をひろい
異国の 淋しさまぎらす

裏町酒場コペンハーゲンは
OH!
誰もが みなし児のピエロ

苦味のツボルグ 一口飲んでは
一回こっきりの 夜をひろい
ガラスの器に戻るのか

まるで大人の絵本か童話のような詩
読んでいると一つ一つのシーンが目に浮かんでくる。

コメント

こんばんは。

あれからもう1年なんですね。

あの頃、柳ジョージ、スティーブ・ジョブズ、と
ふたりも私にとって大切な方が亡くなってしまい。。。

しばらく気力が戻りませんでしたね。

2012/10/02 (Tue) 23:46 | 愚夫愚父 #36k9amUg | URL | 編集

愚夫愚父 さん

こんにちは、そして初めまして。
愚夫愚父 さんも柳ジョージのファンだったようですね。
この時期を同じ気持ちで迎える人がいてとても嬉しいです。
本当に惜しいシンガーを亡くしてしまいました。かえすがえすも残念です。

そういえば柳ジョージとスティーブジョブズ、命日が5日違いなんですね。
同じような時期に大きな星が二つも墜ちてしまっただなんて・・・。

愚夫愚父さんこれからもどうぞ宜しくお願いいたします。

2012/10/03 (Wed) 12:23 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

