のんびりポタ

r112504

初冬の3連休、11月に入って雨ばかり降っていた印象だったのにこの連休は初日を除いて中々の良い天気。特に今日は朝から抜けるような青空が広がった。
昨日久しぶりにランニングをして体力が落ちていることを身をもって思い知らされたけれど、どうしても自転車に乗りたくなりのんびりポタに出かけてみた。
抜けるような青空と言ってもやはり11月気温が低くとても寒い。なので今日のいでたちはチノパンに裏がモコモコになったフリース、走り出してみるととても暖かくのんびりと走りつもりなのでとても快適だ。サイクリングロードに入り走ってゆく。風が冷たく寒いけれどとても気持ちが良い。走っていると向こうから何やら見覚えのある人がRUNして来る。何と会社の前のボスSさん、来月参加するホノルルマラソンに向けての練習中でした。暫くお話をして三国へと向かう。
それにしても今日は空が青い、305号線沿いの送電鉄塔もその空に美しく映えている。
r112501
鉄塔の紅白が空の青をバックにとても美しい。

南からの風に乗りサンセットビーチに到着。改修工事も終わり鬱陶しかった雰囲気もなくなりとてもすっきりとしてトイレや休憩所も中々清潔そうでよい。
r112502
波が穏やかでサーファーもいない浜辺。エッシャー防波堤も釣り人がいない。

東尋坊に向かってゆくと海の水がとても澄んでいる。
r112503
底まで見える澄んだ水、冷たそうだけど美しい。

まもなく東尋坊に到着。入ってゆくと何やら観光客で一杯、そう言えば今は蟹の季節夕べおなか一杯蟹を食べた皆さんが観光しているようだった。
人ごみを避けてFOCUS号を記念に撮影(Topの写真)。改修が終わった雄島の赤い橋も綺麗。

久しぶりに雄島経由で走ってみるとこんな風景が。
r112505
丁度引き潮なのだろうか鏡のような海面に平たい岩場が沢山顔を出していた。

今日はここでUターン。雄島の入り口に戻り陣ヶ丘に上って行き一番高いところに行くと
r112506
雪を頂いた白山が見事に見えていた。
こんな白山は本当に久しぶり、この辺りの日とはこんな風景をしょっちゅう見ることが出来るなんて少々羨ましかった。

r112507
あまりの美しさにカメラの望遠を最大にして撮影。本当に雄大で美しい。

その後車の通りの少ない農道を通り自宅に戻る。
その途中高屋橋を渡ってサイクリングロードに入ると、再び朝あったSさんと遭遇、あまりの偶然にお互いびっくりでした。
今日のチノパンとフリース姿は走るのには少々辛いけれど、これから寒くなったときには中々良い組み合わせだと思った。

本日の走行距離

51.42Km

北陸では貴重な青空。
正にインディアンサマー・・・と言いたい所でしたが、気温は低かったですね。^^;

自然の姿は勿論ですが、
鉄塔を美しく感じる感性が素晴らしいと思います。^^同感できます♪
目が向く好奇心の方向が、私も好きな雰囲気で、『あっ!それわかります♪そう思います♪』ってのが多いです。^^
日曜日の夕方、私も白山が目に入って、釘付けでした(笑)本当に雄大で美しかったですね。^^

2012/11/26 (Mon) 22:52 | Fumi #- | URL | 編集

Fumiさん、こんばんは。

本当に先週末は久しぶりにお天気に恵まれて気持ちが良かったですね。
特に日曜日は文字通り小春日和、朝は寒かったですが午後は暖かでしたね。

あはは、感性ですか。以前は何を見てもその美しさに感動していましたが、年をとるにつれてだんだん感性の皮膚が厚くなるというか、錆びついてきたと言うか・・・。(笑)
でも自然も人工的なものも美しく見えるものはやはり美しいですね。鉄塔なんかも規則正しく続いているのを見たりすると思わず感動したりしてしまいます。

白山は近くへ行くほど手前の山が邪魔をしてしまい中々その姿を見ることが出来ないのですが、遠く離れた思わぬところからハッとするような姿を見せてくれてびっくりすることがあります。
三国も陣ヶ丘があり高台になっているのでこんな思いがけない風景に出くわしました。
それにしても雪を頂いた白山の姿は何度見ても飽きることがありませんね。

2012/11/27 (Tue) 21:03 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

やっぱり、走られてましたか。
とても澄み切った青空で綺麗でしたね。
こんな日は、写真も素晴らしく映えます。
でも、朝は半端無く寒かったですぅ。

海水も、こんなに透き通っているのも珍しいぐらいですね。
何にしても、素晴らしい晴れ日の中、青空に映えますね。
お疲れ様でした~。(^^)/

2012/11/29 (Thu) 09:44 | hiro #- | URL | 編集

hiroさん、こんばんは。

あはは、少しですが走っていました。
本当に良いお天気で気持ちが良かったです。

> でも、朝は半端無く寒かったですぅ。

そうでしょうね、僕が家を出たのが9時半ごろでしたがチノパンとモコモコフリースを着ていても走っていると空気がとても冷たくて寒かったですよ。
この日はのんびりスピードも出さず、周りの景色を楽しみながら走っていました。
なので海の色も何時もより何だか違って見えてとても綺麗でした。
僕のブログタイトル通りの、Slow Ride でした。
これからはこんなライドを楽しんでゆこうと思っています。

2012/11/29 (Thu) 20:18 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集