新型LRVで武生に行く

takefu250407

昨年10月にhiroさんと一緒に電車で武生の町に行き、1日たっぷりと楽しんだ。

その時の様子はこちら

そのとき家のかみさんが「私も行きたい」と言っていたのを思い出し、今回福井鉄道に新しい車両が導入されたこともあり「一緒に行かない?」と誘って見たら二つ返事で話がまとまった。
そして今日の朝えちぜん鉄道で田原町駅に行き福井鉄道のホームで待っていると・・・。
takefu250401
程なく新しい車両が入ってきた。
公募でFukuramと名づけられたその車両はオレンジとシルバーのツートンカラー、中々素敵な面構え。
早速乗り込みシートに座ると少々狭いけれど快適。車内はこの新しい車両を目当てなのか親子連れで一杯。そして10:03田原町駅を出発。驚いたことに沿線にはこの車両目当てのカメラマンが一杯、高そうなレンズをつけて一生懸命撮影している。
やがて電車はひげ線に入り福井駅前に到着、ここで進行方向が変わるのでその間を狙って運転席を撮影。
takefu250404

アップでもう一枚。
takefu250403

運転席の後ろはこんな感じ。
takefu250408

ドアも広くて乗り降りが楽。
takefu250409

そうこうしているうちに武生に到着。歩き始めるととある店先にネコちゃんが。
takefu250405
余程可愛がられているのかリードにつながれている。それにしても中々の美ネコ。
暫く歩いてお腹が空いてきたので今日もヨコガワ分店で昼食。僕は若狭牛のハヤシライス、かみさんはオムライスそして二人で一杯の生ビールを飲み幸せな昼食を終える。お店は入った時は空いていましたが瞬く間に満席。表の車は県外ナンバーが沢山止まっていた。これもボルガライス人気なのか。

昼食を終え京町からタンス町を通り、いわさきちひろの生家に行く。ここはかみさんが来たかった所なので座敷に上がりゆっくり絵本を楽しむ。
それにしても今日はとても暑い日、喉が渇いてきたのでこれまた前回と同じラグタイムでコーヒーを飲む。ここは少し空いていて静かにジャズなどがかかっていて中々良い雰囲気。
その後また武生の町を散策して福井鉄道の駅に行くと幸運なことに帰りも新型車両がホームで待っていてくれた。
takefu250406
帰りの沿線でもカメラを抱えた大勢のカメラマンがこの車両を狙っていた。やはり新しい車両なので人気なのだろうか?。この電車は田原町には行かず福井駅前止まりだったので、少しだけJR福井駅のプリズムを散策してえちぜん鉄道で帰宅。
ゴールデンウィークのちょっとしたプチ旅行、とても楽しい旅だった。

素敵なデートですね。^^
こうしたプチ旅行には、武生の街はぴったりですものね。
ビールを分け合いながら・・・いいですね~羨ましいご夫婦の雰囲気です。^^
電車ならではの良さは色々ありますが、私にとっては何と言っても「飲める」こと(笑)
移動速度は自転車も素晴らしいですが、お喋りを楽しめるのは電車の大きな魅力ですね。

2013/05/03 (Fri) 10:22 | Fumi #- | URL | 編集
久々の

久々のアップで何よりです。 新しい電車で武生旅行とは いい気分ですね。 僕も先日偶然に乗ることができました。 やはりうれしそうに あちこち写真を写しました。福井の路面電車になって走るのも見てみたいですね。

2013/05/03 (Fri) 20:36 | マーちゃん #czwcMj9s | URL | 編集
お久しぶりです

Fumiさん。
こんばんは、そしてコメント感謝です。

本当に」武生の街は何度行っても楽しい街だと思います。
何しろ歩いていてとても楽しい、ゴールデンウィークの最中かみさんと二人で歩いているのに街中に人が少ないのに驚き信じられませんでした。
こんなに歩いていて楽しい街は福井県内に少ないと思います。越前市(未だになじめないこの呼び名)の偉い人達はもう少し工夫し考えないと本当に宝の持ち腐れだと思います。

今回もヨコガワ分店での昼食でしたがとても美味しかったです。
本当は二人それぞれビールを注文したかったのですが、かみさんが赤くなるのが恥ずかしいと・・・。(笑)

> 私にとっては何と言っても「飲める」こと(笑)

全く同感です。この自由さ・開放感は車や自転車では絶対味わうことが出来ません。
古い街並みをかみさんととりとめの無い話をしながら歩くのも本当に楽しくまた行きたくなりました。
それとこの新しいLRV中々の乗り心地でしたよ。Fumiさんも是非一度おためし下さい。

2013/05/03 (Fri) 20:39 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

マーちゃん。
こんばんは、暫く忙しくてお目にかかることが出来なくて寂しいです。

この新しいLRV導入されたときから是非乗ってみたかったので、丁度良い機会になりました。乗っていて気が付いたのですが導入されてから日が浅いせいかも知れませんが、沿線にカメラを持った人が本当に多かったです。
マーちゃんが撮影しまくったのも本当に良くわかります。楽しいですもんね。

> 福井の路面電車になって走るのも見てみたいですね。

やはりこのLRVは路面電車で走るのがとても似合っています。福井鉄道のポスターも福井市内を疾走する姿でした。

2013/05/03 (Fri) 20:45 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

うわぅ~、ブログ更新してる。
す、すみません。
しばらく、忙しくて自分の記録だけでせいっぱいでした。

GW中、奥さまと行ってらしたんですね。
フクラムは、まだ乗ってません。
いつかはと思いますが、会える時間がないですね。
1日に2本の運行でしたかね?

それにしても、ヨコガワ分店では、ハヤシライスとは…。
あの時、僕とA-FOCUSさんとで、次はあれだなって…。(笑)
いやいや、羨ましいとはいいませんよ。
奥さまと一緒ですもの。(ちょっぴり、嫉妬(瀑))

あ~、これにあそこのキンキンに冷えたビールとは、いいですよね。
お疲れ様でした。

追伸
ブログ、引っ越しました。
今後とも宜しくお願いします。

2013/07/05 (Fri) 20:16 | hiro #- | URL | 編集
お久しぶりです

hiroさん。

お久しぶりです、そして書き込みありがとうございます。
武生、去年hiroさんと行ってとっても楽しかったので、今年のGWにかみさんと行ってきました。丁度新型LRVが導入されたこともあって、その時間を選んで乗ってきました。
ヨコガワ分店の若狭牛ハヤシライスはとても美味しかったです。他のお客さんも沢山注文していました。きっと人気メニューなんでしょうね。
武生の街は何度行ってもちょっと歩いて見るには良い町ですね。

今週は金曜日から留守にしていたのでレスが遅れてしまいすいませんでした。

ブログ引っ越されたのですね。リンクのほうを早速修正しておきます。

2013/07/07 (Sun) 17:55 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集