スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

In my city 駅前あたり

imc130701

すっきりと晴れ上がった土曜日、今日もNEXにOld Lensをつけて町の中に出かける。
まずは福井駅東口からスタート(Topの写真)。

imc130702
東口を出るとすぐに目に入るアオッサ

imc130703
その横のベンチでで気持ち良さそうに眠るお兄さん、旅行者だろうか?

東口からガードをくぐり西口方面へ歩いて行く。
お店の立ち並んだ一角から少し行くと

imc130704
駐車場の奥にはむき出しのビルの裏側

繁華街を離れ静かな浜町界隈を歩き足羽川河畔に出る

imc130705
春になると沢山の人々を楽しませてくれる桜並木の見事な大木

九十九橋を越えさらに西のほうへ歩いてゆくと

imc130706
見事な夏空の下ゆったりと流れる足羽川と花月橋

ここでUターンをして再び福井駅方面へ歩く
福武線のひげ線が通るデパートの前を通り過ぎふと振り返ると

imc130707
まっすぐ伸びたひげ線の線路が美しい

ここを左に折れて大通りを渡る、もう福井駅西口は目の前

imc130708
この道をまっすぐ行くとお堀を渡って県庁に出る、左側は中央郵便局

スタートから2時間のカメラ散歩。
暑い時間帯に歩いたわりには汗もかかず楽しい撮影タイムだった。


本日の撮影データ
カメラ
Sony NEX-5

レンズ
Distagon T* 18mm F4.0

現像ソフト
SILKYPIX Developer Studio Pro5
RAWデータをセピア仕上げにて現像
Photo Shopにて1:1にトリミング

コメント

ビルの裏側とかいいですね。^^
私が福井へ来て初めて常連になった酒場は、北ノ庄に在ったバー『異邦人』でした。
当時は未だ学生だったから、福井で初めてってより、人生で初めてですね(笑)
更に、駅東のFM福井の近くに住んでいた時期がありまして、当時金沢住まいだった彼女(今の妻です^^)が週末に電車でやって来るのを歩いて駅まで迎えに行って、一緒に北の庄辺りでお酒や御飯を楽しんでいたのを懐かしく思い出しました。
セピア色の写真で駅周辺の景色を見せていただけたから、
色々と・・・
想い出が蘇ってきました。^^
ありがとうございます。

2013/07/23 (Tue) 20:26 | Fumi #- | URL | 編集

Fumiさん、こんばんはです。

あはは、やはりビルの裏側が気に入りましたか。
Fumiさんはこのショットがお好きだろうとなんとなく思っていました。
最近街撮りが気に入っているので、時々ふらっとカメラをぶら下げて
出かけることが多くなりました。
その分自転車には全く乗っていませんが・・・。(汗)

そういえば以前駅東の酒蔵の写真を載せた時、昔あのあたりにお住まい
だったとおっしゃっていましたね。
駅へ彼女を迎えに行って一緒に食事&お酒・・・。貴重で濃密な時間ですね。
僕も福井と東京の遠距離でしたからわかりますよ。
僕の場合は駅へはあまり行かなかったけれど。

僕の写真でFumiさんの想い出が蘇ってくれたなんてとても嬉しいですよ。
こちらこそありがとうございます。

2013/07/23 (Tue) 21:20 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。