スポンサーサイト


In my city 晩夏

2013banka01

遅い梅雨明けの後猛威を振るっていた暑さも、週末の雨とともにすっかり秋の空気と入れ替わった。
明け方はまだ夜中の雨で道路が濡れていて日課のウォーキングも出来なかったが、それもすぐに乾いてきてすっかり晴れ上がった。午前中は先日タイヤを入れ替えたAnchor号の試乗。3年ほど乗ったLICHIONに比べると硬くて跳ねる感じのする今回のタイヤPanaracer CATEGORY-S2、でも街乗りや通勤には全く問題なさそう。

昼食後今日もNEXにOLd Lensをつけてふらりと出かける。今日は車に乗って自宅から海岸方面へ向かって行く。九頭竜川と日野川の合流点に来ると昨日の雨でまだ濁った川の上に秋らしい雲が広がっていた。(Topの写真)さらに車を走らせコスモス広苑に出ると田んぼは実りの秋を迎えようとしていた。
2013banka02
ただ今年は稲作の面積がぐっと増えてコスモス畑は少ない気がした。

2013banka03
空を抜けてゆく風ももうすっかり秋、とても涼しくて気持ちが良い。

それでも海岸に着き砂浜を歩いて見ると。
2013banka04
往く夏を惜しむように若者達が太陽の光を楽しんでいた。

なんとなく昔を想い出し自分にもそんな時代があったとぼんやり考えながら車を走らせていると
2013banka05
こんな風景が。

考えて見るともう8月最後の日曜日。
暑い暑いと思っていたけれど、自然はいつの間にか秋の準備を始めていた。


本日の撮影データ
カメラ
Sony NEX-5

レンズ
Distagon T* 18mm F4.0

現像ソフト
SILKYPIX Developer Studio Pro5
RAWデータをセピア仕上げにて現像
Photo Shopにて1:1にトリミング

コメント

懐かしさ

モノクロでみると 過ぎ去っていく暑い夏が 思い出のように過ぎ去っていく感じですね。 四角い6x6のトリミングも レトロチックで 懐かしい気持ちになります。 久しぶりのブログ楽しみにしていました。

2013/08/26 (Mon) 07:49 | マーちゃん #- | URL | 編集
お久しぶりです

マーちゃん、こんばんは。

写真見てくださってありがとうございます。
ここのところDistagon 18mm F4.0に凝ってNEXにこれ1本で出かけています。
古いレンズなので倍率色収差とか色々言われていますがあまり気にしません。
と言うかNEXの標準ズームがあまりに酷くて使いたくないというのが本音です。

昨日は本当に秋の気配が濃くなって撮影していても楽しかったです。
モノクロもスクエアーフォーマットも暫くは続けるつもりです。
またよろしくお願いします。

2013/08/26 (Mon) 19:35 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

カラーでなく、モノクロの世界のほうが表現力があるように見えますね。
いや?
A-FOCUSさんの腕なのかな?

朝晩が急に寒くなりましたね。
朝早くの走りも、猛暑を避けてと思って走っておりました。
これからは、日中にターゲットです。
そろそろ、シーズンの一番美味しい時期ですが、その終わりも控えてるようです。(笑)

今は実りの収穫に追われている、お百姓さんで耕運機も盛んになってますね。
水不足で、今年の収穫は?
なんて、いらぬ心配をしていますよ。(笑)

若者たちの、夏の残り火とでもいいましょうか…。
とても素敵な写真ですね。

2013/08/27 (Tue) 12:57 | hiro #- | URL | 編集

hiroさん、こんばんは。

確かにモノクロでしか出せない味わいと言うのがありますね。
最近NEXに広角の単焦点1本でふらりと出かけることが多くなりました。
古い設計のレンズですが立体感のある表現力は大好きなので、暫くはこのスタイルが続きそうです。

本当に朝夕の気温がぐっと下がってきましたね。僕も朝5時過ぎにウォーキングをしていますが最近は清々しくてとても気持ちが良いです。
自転車のほうはここ数ヶ月乗っていませんが来月からは涼しくなりそうなのでまたぼちぼち始めたいと思っています。

海岸の若者達はあまりに良い雰囲気だったので、「撮らせてもらえますか?」と聞いたら快く応じてくれてとても嬉しかったです。
おかげでとても良い雰囲気の写真を撮ることが出来ました。

2013/08/27 (Tue) 21:24 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

こんばんは。^^

私はいつも、海や空の青色や、稲穂や麦秋の黄金色など、
とくに、青空や夕焼けの空色に頼って雰囲気で誤魔化す写真ばかりです(^^;)
モノクロだと、ちゃんと被写体や構図を選ばないと、
季節感を感じさせる写真って難しそうです。
今回の一連からは、夏と秋の間の微妙な空気感や気持ちが見事に感じられて、流石ですね。^^

堤防へ登る道に挟まれた桜の木の写真。カーブする道と相まって本当に素敵な雰囲気ですね。
そしてその着眼点が、やっぱり素敵だと思います。^^

2013/08/27 (Tue) 23:07 | Fumi #- | URL | 編集

Fumiさん、こんばんは。

モノクロにしている理由はそんなに大した事ではないのですが、まあ撮影していてとても楽しいので暫くはこんな感じで行って見たいなと思っています。
内容はタイトル通り私の街の色々なシーン、これをうまく撮る事が出来たらいいなって思っています。
それにしても先週の日曜日は本当に秋らしくなって、ただカメラを向けるだけで晩夏の雰囲気があちこちにありました。

堤防への道の写真は道路が空に向かっているのが面白くて撮影したのですが。丁度この場所は真ん中に桜並木があり面白い構図になってくれました。
こうしてみると普段暮らしている町の中にも面白い風景が沢山あるものですね。

2013/08/28 (Wed) 18:38 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

お久しぶりです 暑中&残暑見舞いのはずが 暴風雨見舞いになりました
モノクロシリーズ何か語るものを感じますね 歳のせいかな?
海辺の若者の一枚 羨ましくもあり寂しさも感じます (自分自身)
これからも素敵な写真をお願いします
お互い元気で過ごしましょう

2013/09/01 (Sun) 19:04 | 勝山ーs #- | URL | 編集

勝山-sさん、お久しぶりです。

いや~、本当にお久しぶりですね。
最近は中々お目にかかる機会もないし本当に残念です。
写真は色々な楽しみ方があると思いますが、モノクロも捨てがたい魅力の一つです。
時々カメラを持って出かけるのですが、中々シャッターチャンスに出会えなくて・・・。
でもこの日は本当に沢山のシャッターチャンスがあり楽しかったですよ。
特に浜辺の若者達はとてもフレンドリーで気持ちよく撮影させてくれました。
勝山-sさんも僕も数十年前はあんな感じだったと思います、本当に懐かしいです。

> お互い元気で過ごしましょう

ありがとうございます。
またどこかでお目にかかることが出来たらいいですね。

2013/09/02 (Mon) 20:21 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

