

In my city 台風一過

13091601

発生した時は、週末に来そうだけど大したことがないと思っていた今度の台風18号。
それがあれよあれよと言う間に強く発達し上陸直前には965hPaになった。
そうして進路の左側は桁外れの大雨、近畿地方や本県嶺南地方に大きな被害が出てしまった。
特に京都嵐山の渡月橋や伏見区辺りの画像を見たときには本当に驚いた。
見慣れた嵐山の風景が水に浸っているのは初めて見にした気がする。
被害に遭われたかたがたにはお見舞いを申し上げたい。

その台風も午後になって晴れ間が出始め風は強いものの道路も乾いてきた。
昨日今日と日課のウォーキングが出来なかったので、ころあいを見て出かける。
明治橋に着きサイクリングロードを歩き始めるとやはり何時もよりかなり多い量の濁った水が流れていた。それでも9年前の福井豪雨の時とは比べ物にならないけれど・・・。あの時は手前に見える河川敷の木も草も水の中に沈んでいて心配になり何度も様子を見に行ったものだった。
途中日が照りだしたけれど北西の風が強く吹き汗もかかず気持ちが良い。
あまりの歩きやすさに何時もの折り返し地点(往復約6Km)を通り越しそのまま高屋橋まで歩く。
高屋橋の上から川面を見ると量はそんなに多くないけれど茶色く濁った水が勢い良く流れている。

13091602
高屋橋から見た日野川との合流点。

橋を渡り帰路につくと風は追い風となり足取りが軽くなる。
そのまま歩き続けようかと思ったけれど下水処理場の辺りからランニング。
明治橋まで約2.5Kmのランを終え自宅まで再びウォーキング。ウォークとランで合計9Km。
気持ちの良い連休の締めになった。

本日の撮影データ
カメラ
LUMIX DMC-FX150

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

