

In my city オレンジ色の瞬間

orange02

台風が通り過ぎた後見事としか言いようが無い快晴が続いている。
土曜日の今日ゆったりと1日を過ごし夕暮れ時を見計らってカメラ散歩に出た。
この時間は見慣れた日常の風景もハッとするような美しさを見せてくれる。
自宅近くの田園地帯を車を走らせて行くとなんでも無いビニールハウスがランタンのように輝いている(Topの写真)
その美しさに魅せられて暫く撮影した後坂井市との境にある水門に出ると。
orange04
丁度ゲートの向こう側に日が沈んで行くところ。

そして堤防に上がって見ると。
orange05
土手の草も斜光を浴びてオレンジ色に染まっている。

ふと川のほうに目を移すと。
orange06
沈み行く日を背に釣り人が一心に竿を振っていた。

1日のうちのほんの暫くの間姿を現すオレンジ色の瞬間。
見過ごしてしまうことが多いけれど、じっくり見るとこの上ない美しさ。
瞬間の大切さ、素晴らしさを改めて感じた。

本日の撮影データ
カメラ
Sony NEX-5

レンズ
Distagon T* 18mm F4.0

現像ソフト
SILKYPIX Developer Studio Pro5
RAWデータを現像
Photo Shopにて1:1にトリミング

コメント

ここのところず~っと、本当に毎晩月が美しいですね。
ふと気付けばいつの間にやらススキの穂も出ていて、彼岸花が満開。
嫌な虫も居なくなって、夕方~黄昏の時間帯が本当に快適になりました。美しい空や水面を眺めながらの時間、良いですね。^^

水門の写真は、水門なんだと文章で読んでいるのに、頭の中では完全に橋を渡る電車の写真だと思い込んでいました(笑)なんて素晴らしいタイミングを捉えられたのかと。
何度か記事を読み返していて、ついさっきその間違いに気付いて、
それが嬉しくてのコメントです。^^

2013/09/25 (Wed) 11:16 | Fumi #- | URL | 編集

Fumiさん、こんばんはです。(^_^)

本当に今年の秋は何時ものように後戻りせずまっしぐらに進んでゆきますね。
好天も続いているし気温もあまり高くないのでもしかしたら今年は紅葉が期待できるかも知れませんね。

はい、この電車はいつも撮影を待っていてくれるので絶妙なタイミングで写真を撮る事が出来ます。・・・なんて。
そういえばこの水門もしかしてFumiさんのご自宅の近くではありませんか?。場所はサカイオーベックスの北側を流れている川です。
でも本当に電車みたいに見えますね、僕も撮影していてそう思いました。特に窓から透けて見えるオレンジ色がとても印象的でした。

こちらこそ嬉しいコメントを頂いてとても嬉しいです。ありがとうございます。

2013/09/25 (Wed) 20:51 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

