スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハゼ釣り

haze130929

先日お世話になっているFumiさんのブログで楽しそうなハゼ釣りの様子がアップされていたのを見て今日初めてのハゼ釣りに行ってきた。
場所はFumiさんにも聞きまた釣具屋さんでも聞いてあらかじめ見当をつけておいた九頭竜川河口。
しかしこのハゼ釣りネットで検索しても福井県の情報は殆ど無し。どうやら福井県にはハゼ釣りの文化があまり無いらしい。だけどハゼはちゃんといる。
釣具屋さんで聞いた時九頭竜川河口は型が小さく余り数も出ないということだった。ちなみに北潟湖では型が良くて数も凄く出るとの事だったが今日は予定通り九頭竜川河口。
河口について見ると駐車場には車が1台止まっているだけ、見回しても釣り人の姿は全く見えない。
川に近寄って行くとやっと二人の釣り人を発見、どうやらルアー釣りの人のようだ。
しばらく歩き予定していた小さな砂浜に到着、幅20メートルくらいの本当に小さな浜だけど僕一人には十分の大きさ。早速昨日タックルベリーで買ってきたタックル竿を取り出し準備。竿は色々迷ったのだけれど取り回しが良いよう短めの7.6ft、そしてメバル用の竿先が細く柔らかめのものを選んだ。
haze竿
メーカーは聞いたことが無いがハゼ用では十分すぎるくらい。

仕掛けを付け餌をつけて第1投、すぐに当たりがあり小振りだが中々良い型が上がってきた。
しばらくは100発100中で進む。でもやはり相当小さな型も混じってくる、そんなのはリリース。
柔らかい竿先のものをを選んだせいかしきりに当たりが伝わってくる、でも合わせ方はキスとは違うようだ、色々やって見て「食わせて、食わせて、がツン」と言う合わせ方が一番良かった気がする。
同じ場所で少し当たりが無くなると10メートルほど移動するとまた盛んに当たりが出てくる。
そんなことをしながらお昼ごろまで釣って終了、結局誰も来ず僕一人だった。
釣果はTopの写真の通り。かき揚サイズも混じっているがまあまあだった。
これで今夜は子供たちと一緒に天ぷらパーティー、楽しい半日だった。

コメント

素晴らしい大漁ですね♪(^^)羨ましい釣果です♪
小刻みな当たりですが、ちゃんと遣り取りがあって、
これだけの数が釣れたとあっては相当楽しまれた事でしょうね。^^
嬉しい悲鳴でしょうが、捌く係りの人は大~変(笑)。
九頭竜川のハゼは年を越して1~2月まで旬だそうなので、
私もまだまだこれから楽しもうと思います(^^)
教えて頂いた場所へ、子供と一緒に出動する準備を整えますp(^^)q

2013/09/29 (Sun) 16:22 | Fumi #- | URL | 編集

Fumiさんありがとうございます。

これもFumiさんのおかげです。
以前からFumiさんのハゼ釣りレポートが羨ましくて、羨ましくて。(笑)
でも誰に聞いてもハゼ釣りに関する情報が少なくて行きたくとも行けなかったのですが、先日のFumiさんのお教えに従って出かけてみたらとても楽しかったです。
本文にも書きましたが竿先がとても柔らかい竿なので微小な当たりもしっかり判って本当に面白かったです。

> 嬉しい悲鳴でしょうが、捌く係りの人は大~変

はい、今かみさんがやっております。少しだけ口出ししたら凄い顔でにらまれたので今逃げてきたところです。

> 九頭竜川のハゼは年を越して1~2月まで旬だそうなので

そうらしいですね、僕も今年中には後何回か楽しみたいと思っています。
ハゼ釣りは初めてだったのですが、海釣りはハゼ釣りに始まってハゼ釣りに終わるって言うそうですから、まだまだ奥が深いのでしょうね。

> 教えて頂いた場所へ、子供と一緒に出動する準備を整えます

お気をつけてお出かけ下さい。駐車場がありまわりは芝生なのでとても良いところですよ。
本当に色々教えていただきありがとうございました。

2013/09/29 (Sun) 16:33 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。