スポンサーサイト


長閑なライド

連休初日の昨日はまたまた北潟湖へハゼ釣に行き、条件は良くなかったものの次女一家を呼んで食事をするのには十分すぎるハゼを釣り楽しく過ごした。
そして今日2日目、何時ものようにウォーキングに出かけ休日のコース約8Kmを歩いたのだが、思いの外気温が低くまた南の風なのに寒く感じる風が吹いていて家にたどり着いた頃にはすっかり体が冷えてしまい、もう今日は家でゆっくり過ごそうと思っていたのだけれど8時を過ぎてきた頃何だか体がそわそわし始める。
考えて見ると今年最後に自転車に乗ったのは5月の12日。何と5ヶ月も自転車に乗っていない。
そうと気付き急いで準備をしてFOCUS号に乗り出発。
美しい秋空の下どこへ行こうか考えたが結局三国方面へ向かう。暫くして三国さんセットビーチに到着して河口の方を見ると沢山の家族がファミリーフィッシングを楽しんでいた。

13101301
男の子も女の子も一生懸命竿を垂れている。

そしてビーチのほうに目をやると何だか賑やかそう。
13101305
サーフィン大会が開かれていた。今回は女子の大会。

13101302
うまい具合にビーチにはこんな波や

13101303
こんな波が次々と押し寄せて絶好のコンディション。

13101304
ビーチには参加者が集いボードが並べられている。

13101306
大会本部席らしき所ではみんなが海に注目。

競技のほうはちょうど予選が終わりファイナルとのインターバルでファイナリスト達がデモンストレーションの最中、見物者も沢山いて賑やかだったのでしばし一緒に見物。

今日はこの辺で戻ろうと駐車場に出てみると
13101307
色々な県のナンバーを付けた車で一杯、そしてその横を歩くサーファーガールズ。何だか華やか。

13101308
競技の間のつかの間のひと時なのか・・・。

そんな雰囲気を暫く楽しんでから来た道を折り返す。
ゆっくり秋の風景を楽しみながらペダルを回してゆくとどこにでもあるけれどこんな風景が。
13101309
綺麗に耕された畑、青く澄んだ空、そして白い雲。
耕された畑にはもうすぐ麦がまかれるのだろうか?、何気ない風景だけれど何時までも残しておきたい風景がそこにあった。

そんな風景を楽しみながら春江まで来ると
13101310
実り間近な蕎麦畑の向こうに百合の里会館の白い屋根が青空に映えていた。

久しぶりのライドを満喫しサイクリングロードに入り空の美しさと辺りの風景を楽しみながら走って行きふと目の前を見るとそこには・・・・・、大きな青大将君が横たわっている。
もうどうしようもなく目をつむったまま直進すると・・・・・、コトンコトンと2度ゴムホースを踏んだような衝撃が。慌てて後ろを見たけれどもうそこには何もいない。少し戻ってあたりを探して見たけれど青大将君の姿はどこにも無かった。「青大将君大丈夫か~」と呼んでみたけれど返事は無し。「ごめんね青大将君」とお詫びを言ってその場を去り自宅に戻った。
往復45Kmの長閑なライド。最後は驚いたけれどこんなライドならいつでも出来て楽しいかもしれない。

コメント

A-FOCUSさんも日曜日に三国にいらっしゃったのですね?
そうと知っていれば、ビーチまで降りればよかった~!
私も高台の上からサンセットビーチの賑わいを眺めていました~e-343

あんまり距離を走らずに、のんびりとした時間を過ごすのも、
なかなかイイもんだと思いましたし、
またそういった雰囲気が三国の街にはよく似合いますネ(^◇^)/

2013/10/15 (Tue) 14:43 | フレディ・M #- | URL | 編集

フレディ・Mさん、こんばんは。

日曜日は沢山の自転車乗り達が三国方面を走っていたようですね。
そうなんですよ!、僕もサーフィンの大会を見るのは初めてでレディースだけの大会がある事も知りませんでした。
ビーチも賑やかでしたが駐車場もサーファーたちの独特な車が沢山並んで何時ものサンセットビーチとは全く違った雰囲気でした。

> あんまり距離を走らずに、のんびりとした時間を過ごすのも、
> なかなかイイもんだと思いましたし

僕もそう思いました。
自転車には色々な楽しみ方があり幅が広いのも魅力ですね。
僕は元々一日中乗っているのは辛いほうだったので、こんな短いライドは自分に向いているなって改めて感じました。
三国の町、本当に魅力的な良い町ですね。

2013/10/15 (Tue) 19:56 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

