スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイクロソフトって・・・全く!

今このブログを書いているのは自宅にあるWindows 7のPC。
そして会社で使っているのはWindows XPのPC。
この会社のPCが今月の初めからおかしくなった。立ち上げるとすぐ何をやっても時間がかかる。
はは~んと思ってタスクマネージャーで見てみると、案の定svchost.exeがCPUパワーを食ったままになっている。
これでは何をやっても遅いはずだ。更新をしようとWindows Updateをやっても、更新を探していますの状態が続いたまま。実は数ヶ月前もこの状態になり、その時はネットの情報からあるdllファイルをインストールしなおしたら嘘のように直ってしまったのだが、今回はその処理は全く効かない。
仕方が無いのでネットで色々調べ、あれをやりこれをやりしても直らない。
マイクロソフトのサポートページにあったDos窓を開いて延々コマンドを打ち、automatic updatsをセットしなおしても全く変わらず、暫くはさじを投げProcess Explorerをインストールしていくつかあるsvchost.exeの中からCPUが100%になっているものをクリックしてその中のwuauclt.exeのみを停止させて使っていた。
しかしサポート期間が来年4月までとはいえその間のアップデートが出来ないのも不安なので仕事中時間が出来たら対策をしてきたのだが、何をやっても全く効果なしだった。
このことは結構あちこちで騒がれているみたいでこちらにも載っている
ところが昨日あるページでIEのバージョンを7から8に変えると直るらしいとの情報を見て試して見ることに。会社のPCはメーカーのEDIに接続するため、そのとき対応していたIE 7のままだったのだ。
まず上に出てきたProcess Explorerを立ち上げwuauclt.exeのみを停止させてからwindowsディレクトリーのフォルダSoftwareDistributionをSoftwareDistribution_OLDに変更する。
それからIE 8のページに行きIE 8をダウンロードしてインストールをして再起動すると・・・・、驚いたことに早速タスクトレイに更新のアイコンが出てきた。ただこの時点ではIE 8のインストールもそうだが、まだパッチが当たっていないのでCPUはwuauclt.exeに食われたままなのでとにかく遅い。IE 8のインストールももうやめようかと思うほど遅い。そして更新の開始。これも遅い本当に遅い僕は最初に6個の更新が出てきて、これを完了するのに1時間かかった。そしてさらにもう5個の更新が出てきてこれも約1時間。IE 8のインストールも含めると3時間近くかかってしまった。
そして最後の再起動をした後はもう嘘のようにsvchost.exeがCPUを100%食ってしまう状態が消えてしまいPCがサクサク動くようになった。
しかし酷い話だ。発売から12年経ってもセキュリティーホールだらけで毎月アップデートが必要なOSを、もう後半年でサポートを中止するから「セキュリティーホールだらけのそんなもの使用していたら何があっても知らんぞ」と脅しをかけ、嫌だったらちゃんと新しいものを買えというマイクロソフト。
サポートもだんだんおざなりになり、今回のようにIEのバージョンが違うだけでとんでもない事になってしまう(多分9月か今月初めのアップデートでおかしくなった)様なサポートをして、そんな情報を全くユーザーに知らせないなんて、今回のバグも不安をあおる為の故意ではないかと勘ぐってしまう。
今うちの会社も新しいOSへの移行で色々作業を行っているが、その金額が数百万円。OSを新しくすると全てのソフトウェアーもバージョンアップまたは再作成。勿論マシンも。コンピュータ業界にとっては降って湧いた(創作した)特需かもしれないが、ユーザーとしてはコンピュータの便利さにどっぷり浸からされ、気が付いたらマイクロソフトの言いなりになるしかないような状態になっていた。
これなんかに似ているなぁ・・・・・・・・全く!。

コメント

私もVISTAやwindows7を使っていましたが、1年半前からubuntuという無料OSを使っています。
これにはまり現在は3台全部をubuntu,lubuntuで使用。
まったく、不便はありません。
強いて言えば年賀状ソフトが使えないことです。
これも、wineというwindows動作ソフトを入れて動かせばできるかも。

2013/10/24 (Thu) 06:18 | abc #- | URL | 編集

abcさん、初めまして。
書き込みをしてくださって有り難うございます。

ubuntu、というのはLinuxの一つの様ですね。
netで調べてみましたが、linuxもずいぶん様変わりしてGUIも美しくなったと感じました。
僕ももう数十年前になりますが、VINE LINUXと言うのを使用したことがあります。その頃はLINUXもメインはCUIでGUIはパッケージが出たばかりでしたので少し使いづらいと感じて、仕事も忙しかったこともありそのままになってしまいました。
僕もXPで使用していたPCが遊んでいるので、一度ubuntuをインストールしてLINUXマシンで遊んでみたくなりました。
貴重な情報有り難うございました。

2013/10/24 (Thu) 12:23 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。