スポンサーサイト


ハゼ釣もう今年最後かな

haze1102

11月2日思いの外お天気が穏やかだったのでハゼ釣に出かける。
早めの昼食をとり近所の釣具屋で餌の石ゴカイと氷を買って何時もの場所へ車を走らせる。
本当は餌は青イソメがいいらしいのだがあの面構えがどうにも好きになることが出来ず石ゴカイを買う。
釣り場に着いて竿を準備し釣り始める・・・。釣れないまったくあたりが無い。
何時もは数回投げると必ずあの独特のあたりがあるのだが今日は全く音沙汰なし。
仕方が無いので少しずつ場所を変えながら釣る。暫くしてやっと1匹目がかかるがその後はまた音沙汰なし。そんなことを繰り返しながら今まで釣ったことがない場所に入ってゆくと続けて何匹か釣れ始めた。
そしてそこからさらに移動をしてゆくと・・・。またぱたりと釣れ止んでしまった。
何でだろうと悩みながら先ほどつれたところに戻るとまたポツリポツリと釣れ始める。
そうこうしているとこの場所の主ハゼ釣師匠のMさんが現れ、僕が先ほど釣れなかった場所で釣り始めるがやはり全くあたりなし。やはり本当にはぜの影が薄いらしい。
結局M師匠も僕が釣っているゾーンに戻り釣始め、暫く入れ食い状態になったがそうは長く続かずお互いに終了する。
それでも型としては中々良い型が釣れた。左側のトレイが28センチのものなので、一番左のハゼは約25センチほど釣り上げるにも結構抵抗して釣甲斐があった。
M師匠の話ではここ暫くはこんな日が多いらしい。この場所に40年も通っている人が言うのだから珍しい現象なのだろう。
11月に入り木枯らしも吹き始めると釣も中々辛くなってくる。
そろそろ今年も釣収めかな。

コメント

ハゼで25cmはかなりの大物ですよ♪(^^)
天婦羅なら、家族一人頭1~2本分上がれば充~分だと思いますが
素晴らしい大漁ですね。^^
色々と考えを巡らせて試行錯誤での釣果だった様ですが
いやはや返す返すも、素晴らしい大漁ですョ。^^

今日も夕方から冷えました。
そろそろ秋を通り越して冬を実感する季節になってきましたね。

2013/11/04 (Mon) 04:34 | Fumi #- | URL | 編集

Fumiさん、こんにちは。

今年はFumiさんのおかげでハゼ釣を体験することが出来、またハゼの美味しさに目覚めました。
この場所は3回目ですがだんだん釣れる数が少なくなっていくようです。やはり10月が一番のシーズンなんでしょうか?。
でも型は良いものがつれるのでそのときの感触はとても引きが強く釣をしているって言う気持ちにさせてくれます。
今回も子供たちのところに配ったのですが、次女は要らないというのでかみさんの友達に貰われてゆきました。
たいした量ではないように見えますが食べてみると結構な量、本当に1人数匹で良いようです。

本当にあれよあれよと言う間に寒くなってきて、今外では強い北風が吹いています。
もしかしたら木枯し1号かも知れません。
いよいよ外での行動が制限されてしまう季節に近づいてきたようです。

2013/11/04 (Mon) 12:41 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

