

今年もアップルパイを焼く

applepie2013

僕達夫婦の結婚記念日は12月4日。毎年この日に向けてその前の週末はかみさんの大好物、アップルパイを焼く日。
金曜日の出勤前に小麦粉をよくふるい冷蔵庫に入れて出かける。
帰宅後冷やしておいた粉を取り出し生地を作り再び冷蔵庫にねかせる。そして中に詰めるりんごを煮てバターとレモン汁をふりかけ、なべのふたを取ったまま冷やしておく。
翌朝早めに起きて冷蔵庫からねかしておいた生地を取り出し粉を振った台の上で何度か折り返し、出来上がった生地をとりわけパイ皿に敷き中にりんごを詰めて上から生地をかぶせて再び冷蔵庫に入れる。
2時間ほどしてオーブンを温め200℃の温度で40分ほど焼いて出来上がり。それから1日ねかせてから食べる。
出来上がりはかなり不細工だけど味は最高。記念日には少し早いけれど今日早速食べてみた。
何時もと同じ味買ってきたものよりもずっと美味しい。昨年軽井沢のアップルパイが有名なホテルのものを食べたけれど形はともかく味は我が家のもののほうが美味しいと思う。
ただ今年はバターを無塩バターにして見たら生地がさっぱりとしている。これはこれで美味しいと思うが来年はどちらのバターを使うか少々迷うところ。まあそれも楽しみの内か・・・・・。

コメント

結婚記念日に奥様へとアップルパイ!?
なんと素敵な事でしょう!!

私は買ってきたケーキでお茶を濁す程度ですが、
奥様への深い思い、見習いたいデスe-454

天気が悪くなるこの時期、
料理に凝ってみるのも悪くありませんネ?e-343

2013/12/01 (Sun) 20:08 | フレディ・M #- | URL | 編集

フレディ・Mさん、こんばんは。

かみさんはケーキはあまり好きではないんですが、アップルパイには目がありません。
本当は買ってきてしまえば楽なのですが、勝ってきたものはどうも美味しくなくてそれで自分で作ってプレゼントするようになったんです。
このアップルパイは子供たちも大好物で作ったとわかると飛んできてあっという間に無くなってしまいます。(笑)

> 天気が悪くなるこの時期、
> 料理に凝ってみるのも悪くありませんネ?

料理は楽しいですね。
最近のお気に入りは生姜の佃煮です。簡単に出来てとても美味しい。
作り方はこれ
http://www.sirogohan.com/shouga.html#nav

ご飯にもあうしお酒のつまみにもいいですよ。体も温まります。

2013/12/01 (Sun) 20:46 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

ああ・・・そうですね、今年もまた12月が来たんですね。と、
昨年も今年もA-FOCUSさんのアップルパイの日記で季節を感じた様に思います(^^)
こうした『約束事』って素敵ですね。
その時期が近付くと、言葉に出さなくても互いが意識するような・・・
素敵です。^^
こっぱずかしい言い方ですが、これがストレートに正解だと思う表現で書かせていただくと、
A-FOCUSさんの『愛だなぁ~』って思います。^^

2013/12/02 (Mon) 21:49 | Fumi #- | URL | 編集

Fumiさん、こんばんは。

我が家のことを覚えておいて下さってありがとうございます。
そうですね、また1年が経ってしまいました、本当に月日の経つのが速いです。
アップルパイはもうすっかり年中行事になってしまっているので、かみさんは勿論子供たちももうそろそろだと嗅ぎつけてやってきます。
なので直径22センチある大振りのパイもあっという間になくなってしまいます。
造るのは少々面倒でもみんなが喜んでくれるうちは頑張って作ろうと思っています。

> A-FOCUSさんの『愛だなぁ~』って思います。

恥ずかしいけれど嬉しいです。ありがとうございます。

2013/12/03 (Tue) 19:39 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

