スポンサーサイト


盛り沢山の週末&撮影

yugure13120801

金曜日、夕方から得意先と一緒に食事をする事になりどこが良いか迷った末に、最近リニューアルした鮨屋さんを予約。久しぶりのカウンターで食べる鮨はまさに極上、クエから始まったそれは2番目に大間の本マグロ、しかも一本釣で仕留めたもの。口に入れた途端とろけるようなうまさにもうメロメロ。
ゲストと話しながら過ごす時間に頃合を見ながら絶妙なタイミングで出してくれる鮨はどれも最高でしたが、珍しかったのはノドグロを握り塩を一つまみのせた物はさっぱりとしてなおかつこくがあり目からうろこの美味しさ。今回のゲストは酒を飲まない方だったのだが食べ始めてから約2時間まさに至福の時間だった。
明けて土曜日、天気予報から1日家にこもりゆったりと思っていたのだが、朝ふと2階の窓を見ると窓枠に埃が積もりとても耐えられない状態、小雨模様の中カビ取剤と洗剤で洗いついでにサッシュの溝も掃除。気がつくと空は晴れている、早速自分の車のタイヤ交換、本当は日曜日に予定していたのに儲かった気分。しかも終わった途端に雷とともに大粒の雨。
そして今日朝起きて以前から気になっていた所へカメラを持って出かけ1時間ほど撮影。その後かみさんのお供で冬物の買い物。昼食後あまりに好天なので今日は1階の窓とサッシュの掃除風もなく穏やかなので順調に進む、2時間程でこれもやっつけ暫く一休み後今日も夕日の撮影に出かける。
場所は先日から通っている九頭竜川の河畔。今日も雲はなかったけれど見事な夕日に出会うことが出来た。着いて暫くするともう日は山陰に沈み始める(Topの写真)。何時もは空を飛び交い少しばかり美しさを乱すジェット機の航跡も無い。

徐々に小さくなる太陽を夢中でシャッターを切っている内
yugure13120802
あっという間に見えなくなった太陽とすぐに始まった小焼け。

今日も九頭竜川の川面は穏やかで夕空を美しく映している。そうこうしている内に気温がどんどん下がり寒くなってきたので車に戻る。
そこでふと振り返ると川岸の大木の向こうに夕暮れが消えかかっていた。
yugure13120803
本当に美しい初冬の夕暮れの終幕だった。

本日の撮影データ
カメラ
Sony NEX-5

レンズ
Distagon T* 18mm F4.0
撮影モード
絞り優先
測光モード
中央部重点平均測光


現像ソフト
SILKYPIX Developer Studio Pro5
RAWデータを現像
Photo Shopにて1:1にトリミング

コメント

御写真の美しさが相変わらずでそれについて書きたいところですが、何と言っても羨ましくて我慢出来ずに御鮨にコメントです(笑)
もう!クエの味わい在る白身から始まって大間のマグロですか!!!
羨まし過ぎます。読んでいて、今、お腹ペコペコです。今から寝なきゃいけないのに、空腹を鎮めるのが大変です(泣)
一番興味をそそられるのは何と言っても生の『ノドグロ』火の通っていないノドグロなんて食べた事無いです。焼いたら最高のあの上質の脂、あれが生だとどんな感じなのか~~~もうっ!ガマンできません(笑)
今夜は変な夢見そうです。(T.T)

2013/12/09 (Mon) 00:05 | Fumi #- | URL | 編集

Fumiさん、こんばんは。

すいません変なこと書いてしまって。
最近トンとご無沙汰だった鮨屋に行ったものだからついつい興奮してしまいました。
先週行った鮨屋さんはファンが割と多い鮨屋さんで、一度ゆっくり行ってみたいと思っていたんです。
それに最近新築してとても綺麗なお店になりどこかで修行をしてきた息子さんと従来からやっていた親父さんと二人で切り盛りしています。
本当にどれも素晴らしかったですが、Fumiさんが興味をもたれたノドグロは本当に絶品でした。塩で頂いたせいもあるかもしれませんが、口に入れた途端白身とは思えない濃厚な味わいが口いっぱい広がってこんな鮨は今まで経験が無かったです。
あ、それに赤イカも塩で頂きましたがこちらも美味しかったです。
鮨屋さんですからしょっちゅうは無理かもしれないですが、また機会があったら行ってみたい店です。

2013/12/09 (Mon) 20:09 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

