スポンサーサイト


今日から年末年始休暇

pie122901

昨日で仕事が終わり、今日から年末年始休暇。
今年は12月の週末が比較的お天気が良かった事もあり、大掃除は殆ど終わり後は神棚の掃除を残すのみ。せっかくの休み勿体無いので正月用のアップルパイを焼くことにした。
作り方はいつもと同じ、前回は新しくしたオーブンを初めて使ったので温度管理がうまく行かず出来がもう一つだったけれど今回は慣れた分綺麗に焼けた。飾りの木の葉も丁度よい大きさになった。
また前回は無塩バターを使ってみたけれど少しあっさりしすぎていた感じだったので今回は普通のバターに戻した。

pie122902
余った生地はいつものようにシュガーパイに。

これもいつもはグラニュー糖を振るのだけれど、今回はザラメを少しつぶして使ってみた。
食べた感じはザラメのほうが味が濃く美味しいような気がする。

暫くは寝かせておいて正月子供たちが来たらみんなで食べることにしよう。

コメント

こんばんは。

アップルパイ、見事ですね。
葉の模様が見事に浮き上がっているのが印象的でして。

本年は拙ブログにも度々ご訪問いただき、誠にありがとうございます。
来年も何とぞよろしくお願いいたします。

2013/12/31 (Tue) 21:13 | 愚夫愚父 #36k9amUg | URL | 編集

愚夫愚父さん、こんばんは。

今年はゆっくりした休暇だったので、暇に任せてお菓子作りなどしてしまいました。
お菓子作りはレシピをちゃんと守ることと慣れです、普段は殆ど料理をしない僕でもちゃんと作れますよ。

>本年は拙ブログにも度々ご訪問いただき、誠にありがとうございます。

こちらこそ愚夫愚父さんのブログで色々な話題を楽しませていただきました。お礼を申し上げるのはこちらのほうですよ。
いよいよ大晦日もあと少しになりましたね。
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いいたします。

どうか良いお年をお迎え下さい。

2013/12/31 (Tue) 22:24 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

