スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリンパスE3で夕日を撮る

14031501

土曜日、以前から考えていた買い物をかみさんと一緒に1日かかって済ませ、ふと気がついたら夕方になっていた。
西の空を見てみると少々霞んではいるけれどとてもよいお天気。
久しぶりにオリンパスE3にZuiko Digital 11-25をつけていつもの場所へ夕日を撮影に行った。
考えて見るとこのE3を持って撮影するのはほぼ2年ぶり、いつもはその手軽さからNEX-5ばかりだった。
オリンパスはこの後E5が出て、それからマイクロフォーサーズに切り替えてしまった。
それでも発売当時はオリンパスのフラッグシップ機、今手に取ってもその仕上がりの良さは全く変わっておらずずっしりと手に感じる重量感は堅牢さと高級感を漂わせている。
到着して暫くすると綺麗な夕日が始まった。この場所は去年偶然見つけた場所で河口に近い広い川原の向こうに沈んでゆく景色は海とはまた違ってとても魅力的。
ここに来るのは約3ヶ月ぶりになるが太陽に沈む場所がずい分北に変わっている。

14031502
秋の終わり頃には沈む位置が南過ぎてこの様に岸に茂る木々を入れての撮影は無理だった。

時は静かに過ぎて行き沈む太陽が岸の木々にかかってきた。
13031503
春なのにこんな風に沈む直前まで太陽の姿を見ることが出来るのはとても珍しい。

14031504
拡大して見るとこんな感じ。

こんな夕日を見ていると望遠レンズを持って来なかったことが少々悔やまれる。
いつも間にか吹く風の冷たさがシャツの中まで入り込むようになってきた。

たった一人こんな贅沢な風景をたっぷりと楽しみ家路についた。

カメラ
Olympus E3
レンズ
Zuiko Digital 11-25 F2.8-3.5
撮影モード
絞り優先
測光モード
中央部重点平均測光


現像ソフト
SILKYPIX Developer Studio Pro5
RAWデータを現像

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。