

桜のちカタクリ再び桜

ajimano1404

土用に予報は雨だったが朝から予想外の良い天気。かみさんに味真野小学校の桜を見に行こうかと誘って見ると行きたいというので出かける。
到着すると丁度桜は満開、樹齢140年のその姿はいつ見ても見事。校庭では小学生たちが野球の練習、長閑ないつもの風景があった。
午後になっても天気が崩れそうに無いので、久しぶりに下市山へカタクリを見に行く。
途中北側の上り口を見ると車がいっぱい、だめかなと思いつつ南側の上り口へ行くと意外にも空いている感じ。
登り始めてもやはり会う人が居ない、新しいカメラバッグに詰め込んだ思い機材を担いで息を切らしてカタクリの群生地に着くが、寒さのせいかあまり開いていない、しかも前日の雨で花びらが痛んでいる。

katakuri140401
そんな中綺麗に花びらが返っている花を見つけてシャッターを切る。

katakuri140402
別の花もアップ気味に撮ってみる。

ikarisou140401
すぐ傍にはトキワイカリソウ。

その後山を降りて市内の桜見物。
sakura140401
狐川の桜並木もずいぶん立派になってきた。

あまりに綺麗に咲いているので朝倉氏遺跡近くまで足を延ばす
sakura140403
こちらも満開、青空をバックに美しく咲き誇っている。

sakura140402
花簾を通して土手の緑が綺麗。

いつもはあまり訪れる人が居ない場所だが今年はたくさんのカメラマンが訪れていた。

予報が外れ終日良いお天気だった土曜日、何だか得したような1日だった。


本日の撮影データ
カメラ
Sony NEX-6

レンズ
MakroPlanar T* 100mm F2.8
Sonnar   T* 180mm F2.8
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

撮影モード
絞り優先

測光モード
マルチパターン測光


現像ソフト
SILKYPIX Developer Studio Pro5
RAWデータを現像

コメント

いつも素敵な写真を有難う御座います。^^

カタクリは本当に可憐で綺麗ですね。
花は数々ありますが、園芸種ではない山野草の美しさ、雰囲気や佇まいに勝るものは無いと思います。
イカリソウも大好きで、我が家の庭にも咲いています♪(^^)

山野草も勿論ですが、
福井はやっぱ桜が素晴らしい土地ですね。
味真野の1本桜なんて、
本当に、全国に誇るべき風景だと思います。^^

2014/04/07 (Mon) 22:56 | Fumi #- | URL | 編集

Fumiさんこんにちは。

カタクリは咲いている時期が短くて、しかもお天気にしか開かず
花に少しでも雨が当たると痛んでしまう本当にデリケートな
文字通りスプリングエフェメラルですね。
でも咲いている姿は本当に美しくついつい見に行ってしまいます。

味真野小学校の1本桜は、昨年も見に行きその時NHKが撮影して
いたのですが、その番組がつい先日放映されていました。
テレビで見ても実に美しい桜でした。
本当にいつまでも大切にしたい宝物ですね。

2014/04/08 (Tue) 12:34 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

