

今年の桜はいつまでも綺麗

sakura14041202

今日は仕事の日。せっかくのお花見日よりなのに少々恨めしかった。
3時過ぎ仕事を終えてまっすぐ家に帰り準備をして桜の撮影に出かける。
出かけるといっても自宅から車で5分くらいの場所、すぐに到着して撮影を始める。
福井市内は先週末にほぼ満開だったのに、その後急に寒気が入り込んだせいなのか1週間後の今日もほぼ満開状態。
日野川河畔の桜も本当に綺麗。この桜並木は丁度町内会長に当たった時に植樹されたものだけに何となく思い入れが有る。
今日も午後の陽光を受けてとても綺麗。(Topの写真)

sakura14041201
午後の時間は丁度逆光になり光を通して見る花も中々素敵。

その後武道館近くの小さな公園に移動。ここには中々立派な」糸桜がある。
sakura14041204
早速フィッシュアイコンバーターで撮影。

sakura14041205
中に入ってもう一枚。

sakura14041203
風が強かったけれど何とかマクロでも撮影。

ほんの暫くの撮影タイムだったけれど、とても楽しい撮影だった。

本日の撮影データ
カメラ
Sony NEX-6
Sony NEX-5

レンズ
MakroPlanar T* 100mm F2.8
SONY E16mm F2.8 SEL16F28+FisheyeConverter

撮影モード
絞り優先

測光モード
マルチパターン測光

現像ソフト
SILKYPIX Developer Studio Pro5
RAWデータを現像

コメント

こんばんは。

桜花、見事ですね。

こちらの方は週末の天候に恵まれず、結局この春は桜花撮影は出来ませんでした。
残念です。

菜の花撮影にでも出かけようとは思っていますが。

2014/04/13 (Sun) 23:49 | ふぐにさん。 #36k9amUg | URL | 編集

ふぐにさんさん、こんにちは。

福井は今年桜が咲いてからのお天気に恵まれて花がとても長く咲いてくれています。
でも週末はこちらももう一つ、これで週末が好天だったらものすごい人出なのでしょうが
昨日も薄日が差していましたが、肌寒い一日でした。
春はいろいろな花が一度に咲くので写真撮影も忙しいです。

菜の花の写真楽しみにしています。

2014/04/14 (Mon) 12:25 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

お久しぶりです。
今年は、何かと仕事が多くって、皆さんのブログを見るのもやっとこさ出来るように…。(^^;;

日野川河畔の桜、年々大きくなってきてますね。
何年かすると、ここの桜は大きくなって、素晴らしい桜を咲かせてくれるんでしょうね。
今から楽しみにしています。
でも、僕が生きてるかしら?(笑)

素晴らしい写真でアングルもいいですね。

2014/04/30 (Wed) 09:45 | hiro #- | URL | 編集

hiroさん、コメントあがとうございます。
本当にここの桜並木は立派になり、木が活き活きとしていますね。
たしかこれを植えたのが14年程前(丁度町内会長だったので覚えています)で、実際はその数年前から植樹が始まっていたようです。
足羽川堤防の桜は植えられてからかなりの年数が経っていて最近は老木化が目立ちますが、一説によるとちゃんと手入れをすると120年経っても元気な気があるようなので、あの桜並木もぜひそうなってほしいと思っています。
お仕事一段落で何よりです。僕もここのところ決算も終わり役所の年度替わりの後なのでかなりゆったりしています。

2014/04/30 (Wed) 12:26 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

