スポンサーサイト


枝垂桜満開

shidare140409

竹田地区の枝垂桜が見事だというので出かけてみた。
少し早めに家を出て着いたのが10時のかなり前だったのに駐車場は既にほぼいっぱい。
車を置いて歩き始めるとこんなに早いのに人また人。
入り口に協力金の募金箱があったのでポケットにあった小銭を入れる。たくさん歩いているのに協力するひとは殆ど居ない、こんなに綺麗に管理するには費用も手間も大変だと思うのに・・・。
メインの広場に着くとそこはもう満開の枝垂桜で埋め尽くされている。
早速2台のカメラを出して撮影を始める。

shidare140402
薄暗いバックに淡い桜の花と出たばかりの葉がとても綺麗。

shidare140403
順光でも美しい。

shidare140404
少し離れた所から見るとその咲きっぷりに圧倒される。

shidare140405
どの木も見事だったけれどこの木は格別立派で他を圧倒していた。

shidare140406
Topの写真の木の下に入りフィッシュアイレンズで撮影。
また違った雰囲気が出てきて楽しい。

あっという間の1時間半、そろそろ会場も動きづらくなってきたのでカメラを収めて帰宅。
久しぶりの楽しい撮影だった。

コメント

ポカポカと陽射の温かさを感じるような御写真ですね。^^
凄く春らしい雰囲気が伝わってきます。

実は私、人工の光でライトアップされた夜の姿しか見た事が無かったのですが、(^^;) こんなに可愛い桃色の花だったのだと今認識しました。
ライトの光に照らされた桜は白っぽく色が飛んでいるんですね。
こうして昼間の姿を見せていただくと、本当に見事な桜!青空の下でも見てみたいです。

魚眼レンズの写真、凄く面白くていいですね。^^

2014/04/19 (Sat) 21:40 | Fumi #- | URL | 編集

Fumiさん、おはようございます。
本当に昨日は良いお天気でした。福井市内は風が強くてどうしようか迷ったのですが、山の中なのできっと風が弱いだろうと思い行って見たら、想像通り風が弱く撮影日よりでした。
ライトアップされた花は幻想的で独特の雰囲気がありますが、花の美しさは太陽光線の下が一番だと思います。
太陽光線の下でも逆光、トップライト、順光と時がたつにつれ色々な表情を見せてくれます。
是非是非次回はお昼に出かけて見て下さい。混雑は半端じゃないですが。

2014/04/20 (Sun) 08:18 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

竹田の枝垂れ桜、毎年行きますが、今年は青空にめぐり逢えませんでした。
とても、素晴らしい写真です。
最近、CanonのS120を買いました。
これに、魚眼仕様がありますが、これほど素晴らしくはないでしょうね。

下から撮る写真も、これほど素晴らしいものがあるとは…。
素敵な枝ぶりですね~。
A-FOCUSさんの着眼点には恐れ入ります。m(__)m

2014/04/30 (Wed) 09:55 | hiro #- | URL | 編集

hiroさん、続けてコメントです。
竹田の枝垂れ桜はhiroさんから教えて頂いて一度入ってみたいと思っていました。
竹田は何度も通っていて見慣れた場所のはずなのに、この枝垂桜の気節は風景が一変するほど別の場所のように思えます。
僕が行った日(4/19土)はお天気は良かったのですが、自宅付近は風が凄く強くてどうしようか迷ったのですが、行って正解でした。山中の所為か思ったほど風も強くなく撮影することが出来ました。ただあの人手は凄いですね、久しぶりに人混みを歩きました。
おニューのカメラ楽しみですね、色々なモードが有るようなので色々試してぜひ見せてください。それとhiroさんも確かNEXをお使いだったと思うのでフィッシュアイコンバーターは安くてなかなか使えるので一度考えられてはいかがですか?。

2014/04/30 (Wed) 12:33 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

