スポンサーサイト


癒されるもの

konyannyan

我が家には一匹の犬と、一匹のネコがいる。
とは言っても実は我が家はずっと犬派で、僕は子どもの頃から犬しか飼った
ことがなかった。
妻の方はネコ好きで、結婚前一人暮らしをしていた頃ネコを飼っていたらしい。
と言うか妻は動物は何でも好きで、以前我が家の後の草むらに兎が捨てられ
ていた時、「うさぎ、おいで~」と言ったら、何とぴょんぴょんと跳ねて膝の上に
乗ったらしい。
その兎はすぐに近くの小学校にもらわれていったので、その後ことはわからな
いが、とにかく動物には好かれるようだ。

話は変わってこのネコ、去年の7月に次女が拾ってきたものだ。
名前はこまめと言う、でも誰もまともな名前を呼ばず、コケとかコニャンニャンとか
呼んでいる。(写真はこまめが我が家に来た頃の写真)
でもこのネコ、性格が本当に良い、それまで僕はネコがあんまり得意ではなかっ
たのだが、こいつが来てからはすっかりネコのファンになってしまった。
朝起きて仕事に行くために着替えをしていると、必ず膝の上に乗ってきてゴロゴロ
言いながら甘がみをしてあまえるし、家に帰ってくるとにゃ~と言いながら後をついて
まわる、食事が終わって二階に行く時「おい、行くぞ」と言えば一目散について来る。
とにかく一日中機嫌がよい、さわってやると途端にゴロゴロ言い出すのでついつい
相手になっている時間が長くなってしまう。
疲れて家に帰ってきてもこいつの顔を見るとついつい和んでしまう、癒されるってこう
言うことなんでしょうね。
もちろん犬のネネちゃんも可愛いいよ、次回はネネちゃんのことも書かなくては。

コメント

No title

こんにちは~。
こちらへは初めましてですかね。

こまめちゃん、ずばり女の子ですね。
顔つきが女の子という感じですし、
なにより甘噛みは女の子がよくする行為なので。
ヤンチャな男の子だったらnojiさんの猫のイメージも変わらなかったかも?

2008/10/25 (Sat) 15:15 | Qちゃん #f8VHsB6k | URL | 編集
No title

Qちゃんいらっしゃい。

ネコ好きのQちゃんとしてはコメントせずにはいられませんでしたか?。
そうですか、顔つきが女の子ですか?、でも時々結構凶暴な顔もしますよ。
我が家は昔から、犬もネコも殆ど女の子なんです、何しろ女の子はしぐさが可愛いですから。

でもね、娘の飼っているさびネコのkuroeはとても凶暴で、突然思いっきりかみつきます。
あの子だったらネコのイメージは変わっていませんでした。
動物も人間も性別ではなくてそれぞれの個性が相性につながるのでしょう。

2008/10/25 (Sat) 21:04 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

