スポンサーサイト


初秋の夜明けは美しい

asahi14091301
秋めいてきた3連休、久しぶりに夜明けの風景を撮りたくて早起き。
初日は日の出は今一つだったが少し日が昇ってからの空が美しく、撮る事が出来た(Topの写真)。

2日目そらの具合が良さそうなので少しだけ遠出、
yoake14091401
目的地に向かう途中、日の出前の空を撮影。

今回は海岸近くに行き川の河口から朝日を撮る予定
yoake14091402
カメラを構えて待っているとだんだん空が明るくなり日の出の位置がオレンジに染まり始めた。
水面も穏やかで鏡のように風景を映している。

yoake14091403
そしてついに日の出、少し波立った水面に延びる太陽の光がとても綺麗。
そしてカメラの横で釣をしていた釣り人の竿に見事な鱸がかかる。

暫くだんだん大きくなる太陽を楽しんだ後カメラをしまい車を止めたところまで戻ると
yoake14091404
堤防に生えた雑草が美しく輝き、収穫の終わった田も朝日が差してとても綺麗。

ここで一度自宅に戻りゆっくりした後午後再びカメラを持って出かけて見ると
cloud14091406
こんな日は一日中空も雲も美しく、遥か彼方に続く道の向こうに真っ青な空と白い雲が見事だった。

コメント

いつも楽しみに拝見させていただいています。^^

夜明け前の薄明が浮かび上がらせる山並の稜線の姿が美しくて、
懐かしくて、思わずコメントを書かせていただきました。
私が自転車に打ち込んで朝練を行っていた時に眺めていたのが正にこんな光景。
お写真で丁度陽が昇ってきているのが富士写ヶ岳。そこから右へ火燈山~丈比山~浄法寺山と連なるシルエット、
最近では早起きが全く出来ず(^^;)随分と遠ざかっていた景色を見せていただけて、本当に感謝です。
ありがとうございます。^^

2014/09/25 (Thu) 01:16 | Fumi #- | URL | 編集

Fumiさん、ご無沙汰しまして申し訳ありません。

この日は雲ひとつない夜明けで、写真的にはあまり面白くなかったのですが
たまにはこんな静かな感じの夜明けも良いかと撮影していました。
夜明け前の風景これはきっとFumiさんのご自宅の近くではないかと思います。
染色会社の北側の堤防そばで撮りました。左に見えている明かりはサークルK
です。なのでFumiさんにとって余計に懐かしく感じられたのではないでしょうか?。
その後移動して三国大橋の上で日出を撮影していました。
それにしても山の名前をよくご存知ですね、それ以外にも植物や色々なことに
精通されていていつも驚かされます。

自転車は今年は載っていないですね。せいぜいAnchor号で会社にゆくくらいで
Focus号には一度も持っていません。(汗)
時間があるとついついカメラバッグを下げて出かけてしまいます。

2014/09/25 (Thu) 12:32 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

