スポンサーサイト


親父さん、今日もありがとう

今日は土曜出勤の日、数日前の予報と違い雨の心配の無いのでEscape君で
会社に向かう。
やはり土曜日、道はガラガラ毎回うんざりするほど待たされる信号も今日はす
んなり変わってくれて快調に出勤。
仕事も順調に終わり、戸締まりをしながら今週1回も行けなかったプールに行
こうと思っていたところへ1本の電話。
内容はともかくその電話で気分はズタズタ、泳ぎに行こうと思っていた気持ちも
すっかり萎えて自宅に戻る。
かみさんが「プール行かないの?」と聞くが、「うん、やめておく」と僕、でも飯まで
はもう少し時間が・・・、そうだ明日迎えに行くと言っていたAnchor君を迎えに
行こうと思い早速出かけました。
10分ほどでショップに着いてみると、まさに親父さんが店じまいの作業中でした
が、僕が入ってゆくと快く迎えてくれました。
Anchor君はお店の中央にすっかり整備も終わり待っていてくれ、昨日お話しした
シートステイの傷も、本日到着したBSのステッカーで綺麗にお化粧も終わり、全く
わからなくなっていました。
修理代(整備費)は?と聞くと、いらないの一点張り、だけどチェーンもULTEGRAの
新品だし手間もかかっているのに・・・、結局受け取ってもらえませんでした。
車に積んでいると「おかしかったらいつでもおいで」と親父さん、「うん、これからも
面倒を見て欲しいからその時はいつでも来ます」と僕。
さらに「明日乗るんやろ、乗るんやったら雨が降りそうやから午前中でないとあか
んよ」と助言まで。
仕事でズタズタになった気持もすっかり消えて、いつしか優しい気持ちで家に
戻ってきました。
親父さん、今日もありがとう。

コメント

No title

はじめまして。
いい親父さんですね。うらやましいです。
私のgaapも診てもらいたい…。

2008/10/25 (Sat) 22:51 | yoshizoo #- | URL | 編集
ようこそ

yoshizooさんこんばんは。
何と先ほどまでyoshizooさんの所にお邪魔させていただいておりました。
自転車ブログの、レンズ購入のタイトルに思わずクリックしてしまいました。

ショップの親父さん、本当にいい親父さんです。
職人さんそのものと言った方です。

gaapに乗っておられるのですね、僕はまだまだ自転車には詳しくありませんが、日本製の知る人ぞ知るというバイクらしいですね。
yoshizooさんのgaap、不調なのでしょうか・・・。

これからもどうぞ宜しくお願いします。

2008/10/25 (Sat) 23:18 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
一本の電話

あー聞かなきゃ良かった、と思うような電話が夕方にかかってくるんですね。僕も良くあります、プールに行く前とか、これから夕食とか、
それ以降の予定がいっぺんに変わってしまってしまいます。
でも、自転車屋さんの親父さんで救われましたね。よかった。
僕も今日は仕事でした、夏に頼んでおいた靴の修理ができたので
県立病院前の店に行ってきました、丁寧に靴底とかかとが直っていて、おまけに新しい靴紐をつけてくれて愛着のある靴だけにうれしくなりました、この靴もう20年以上履き続けています。多分死ぬ時まで履くと思います。自転車屋さんといい、靴屋さんといい、目の前にいて、直してくれるのって、今とても大事な事ですね。明日は登り窯の窯出しの日です。

2008/10/25 (Sat) 23:21 | まーちゃn #czwcMj9s | URL | 編集
電話って・・・

マーちゃん、こんばんは。
今回の電話はお客さんなんですが、結構話し相手を不快にするのがうまい方で、わかっていてもついつい気分がズタズタになってしまいます。i-229
いつもならこのズタズタ気分が、中々直らないのですが今回はショップの親父さんのおかげですぐに元に戻ることが出来ました。

靴屋さん、例の靴屋さんですね。
修理がうまくいったとか、良かったですね。
僕のウイングチップも一度持って行ってみようかな。
これもかれこれ40年近いおつきあいの靴です。

そして明日は窯出しとか。
今年の作品の出来はいかがでしょうか?、来週お目にかかれるのでその時間に合えば拝見したいです。

2008/10/25 (Sat) 23:35 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
な~るほど

ぐるめサイクリングの時ただ一人道に迷った、20年のつきあいになる同級生、あの有名マヌケ野郎’K’と僕、
あそこ(店)は共に自宅の近所なんですが、毎回行ってはカタログ片手にお茶を飲み、茶菓子なんぞつまみ、何も買わずに勝手に去るという、喫茶店マスター並みの扱いが普通v-12になってます。
今の’自転車ブーム’が始まる5年程前(に最初の1台購入)からずっとそんな感じです。たぶん、僕らの態度の軽さ加減がイイんではないかと。あのおっちゃんもそんなんが好きなんでしょうね。

バレー、スキーに続いて凝ってしまったチャリンコの師匠なんで、今後もどんどん迷惑かけようと思います、いや、しますよ(笑)。


2008/10/25 (Sat) 23:43 | FELTライダー'S' #- | URL | 編集
親父さん

結構嬉しそうですよ。

FELTライダー'S' さん、おはようございます。
ショップの親父さん、FELTライダー'S' さんと'K'さんの事とてもお気に入りのようです、行くたびにお二人の話が出ますよ。
喫茶店のマスター的、または自分の家の親父さん的接し方が良いのではないでしょうか。

> 今後もどんどん迷惑かけようと思います、いや、しますよ(笑)。

親父さんもきっとそうして欲しいと思っていますよ、僕も時々はそんな風に遊びに行こうと思います。

今日は残念なお天気、夕方まで何しよう・・・。

2008/10/26 (Sun) 10:12 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
いいなあ

nojiさん、おはようさんです♪
良いお話ですね。ネットでの買い物は
値段だけが決め手ですが、お店は
人間と人間の関係なので温かいです。
今朝は雨でトホホ、しかも風が強い!

2008/10/26 (Sun) 10:28 | YAMADA #iuSYaX1c | URL | 編集
YAMADAさん

おはようございます。

そうですね、ネットでの買い物はドライに数字だけの比較で決めてしまいます。
中々全部はショップで買う事ができないですが、それでも出来るだけショップで買いたいと思います。

いつしか日本は職人さんを大切にしないようになってしまっていて、また職人さんそのものが少なくなってしまっている中、こんな親父さんに出会うと大切にしなくてはと思ってしまいます。

2008/10/26 (Sun) 10:44 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

