スポンサーサイト


時雨とぐい飲み

ぐい飲み

北陸は昨夜から時雨れ模様となった、この時期としては当然なのだがそれでも遂に来たか
と半ばあきらめの気持と、反面ほっとする気持が入り交じる。
北陸の男はこの時雨の頃になると、なぜだかわからないが人恋しくそしてまた酒も恋しくなる。
晴れていた空が急に暗くなり、突然音を立てて大粒の雨が降り出す中車を走らせながら「久し
ぶりに熱燗など飲んでみたい」と思い仕事をしていた。
午後になって今週末芦生の森に行く約束をしていた職人M氏を訪ね、色々相談をしているうち
昨日が職人M氏が登り窯で焼いた越前焼の窯出しだったことを告げられる。
それを聞いて即座にお願いして作品を見せてもらった。
作品は大きな花器、それよりも小さな花器、茶入れ、そしてぐい飲みと多種にわたっていた。
僕は陶芸は全く素人なのだが、どれも越前焼独特の土の香りがするような無骨だが立派な
作品ばかりだった。
色々話しているうち、職人M氏が「escapeanchorさんはお酒を飲みますか?」と聞かれたので
「はい」と答えると、「良かったらこれをお持ち下さい」とぐい飲みを一つ取り、丁寧にペーパーを
かけて僕に渡してくれた。
それは形も色合いもとても素敵な物で、白い部分は先日白山に登ったとき持って帰った土を塗
ったのだと教えてくれた。

今夜早速使わせてもらった。
口に近づけると少しざらざらした風合いが何とも言えぬ味わいがある、そこから口に流れ込む
日本酒がいつもより滑らかに感じる、美味い、本当に酒が美味い。
いつもの夕飯がこのぐい飲みのおかげでひと味違った楽しい一時となった。

職人Mさんありがとうございました、
これからずっと大切に使わせていただきます。

コメント

ぐい飲み

これでお酒を飲むと、ひと味違うかな?
今夜は酢豚でしたが、中華料理店のようには
いかないみたい。出来損ないでした。

2008/10/28 (Tue) 21:00 | YAMADA #iuSYaX1c | URL | 編集
ぐい飲み

凄く違います、まるで違う酒のようです。

YAMADAさん、こんばんは。
今日は予報と違い良いお天気でしたね。
酢豚良いですね~、我が家も時々テーブルに乗ります。
我が家は今夜はハンバーグ。
それと先日頂いた粒ウニでウニマヨネーズを作りそれで
サラダを食べたらとても美味しかったです、特に刻み
レタスに良く合いました。v-218

2008/10/28 (Tue) 21:16 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

