スポンサーサイト


お揃いの徳利を頂きました

tokkuri

先日、越前焼の素敵なぐい飲みを頂いた話を書きましたが、日曜日に何とお揃いの
徳利を頂きました。
昨日書いたように、日曜日に京都府にある芦生の森に出かけてきました。
案内して下さったのは、ぐい飲みの作者職人Mさんです。
芦生の森を思う存分愉しんで駐車場に戻り、帰り支度をしていると職人Mさんが自分
の荷物の中から何かを取り出し、僕に渡してくれました。
「これ先日のぐい飲みの相方に」と言って下さったので、急いで包みを開けてみると
中から先日焼き上がったばかりの越前焼きの、少し小振りな徳利が出てきました。
職人Mさんは「お預け徳利と言うんですよ」と少し照れながら僕に教えてくれました。
どうしても行きたかった念願の土地を思う存分愉しんだ後のサプライズにビックリし
ましたが、1日に2度も驚きと喜びを与えて下さった職人Mさんの優しい気持ちに
僕は嬉しさと共に心がジーンとしてしまいました。
この文章を書きながら今もこの徳利をさわっていますが、僕の手のひらの中に丁度
すっぽりと入る大きさ、あつらえてもこんなピッタリの徳利は出来ないと思うほどです。
焼き上がってから丹念に仕上げをして下さったので、手触りもとても気持ちが良い。
今日の夕食には使えませんでしたが、明日の夕食は和食をリクエストしてこの徳利で
じっくりと日本酒を味わいたいと思います。

コメント

お貸ししますよ

”すべらない話し”DVDは、シリーズ全部揃えています。v-221
深夜放送の時からのファンで、まだ当時無名の芸人たちが、この番組でブレイクしていきました。
千原ジュニア、宮川大輔、ほっしゃん、ケンドーコバヤシ・・・

やっぱり松本人志は天才だなぁと思いますね。

TVでこの番組ご覧になったことはないすか?
最新作のDVDでは、放送未公開の分合わせて2枚組です。

木村祐一の ”車屋さんのキクチ” と、
小藪千豊の ”同じ顔” は名作ですね。全部実話だというのはスゴイなぁと、何度観ても笑えます。

僕の実話でのすべらない話しは、グルメサイクリングで参加した、
’あの!’K氏との10代の衝撃的な出会い・・題して・・・

 ”入学試験” です。高校の同級生は皆知っているほど有名な爆笑ネタです。奴の天然と性格がわかります。

ちなみに本日も残業で、温泉のみでしたが、勝山SさんとTさんに風呂であって、またまたチャリと食事会の話で長風呂になりました。

2008/11/04 (Tue) 23:54 | FELTライダー'S' #- | URL | 編集
すご!

FELTライダー'S' さんこんばんは。

TVは夜は殆ど見ないので多分見ていないと思います。(自信すらありません)
でも何だかダウンタウンがやっている番組で、10時頃から始まるやつは時々見ているような・・・。
それとレッドカーペットは次女が必ず録画しているのでいやでも見ることがあるのですが
今はU字工事が我が家のマイブームです。(アハハ)

今日は突然の接待で今帰ってきました。
なかなか強者だと聞いていた接待相手なので結構緊張しましたが、今回は何だか・・・。
今日は本当はプールに入ってその後温泉だったのですが、営業の辛いところですね。

2008/11/05 (Wed) 22:44 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

