スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

越前ガニ解禁其の2

kani

昨日予約した越前ガニが本日到着しました。
福井にと言うか北陸にお住まいの方はご存じだと思いますが、これは越前ガニの雌
福井ではセイコ蟹と言います。

開口 健は父の実家が福井県旧丸岡町だったせいか、福井にまつわるエッセイを多数
書いている。
その中の一つに

雄のカニは足を食べるが、雌の方は甲羅の中身を食べる。それはさながら海の宝石箱である。
丹念にほぐしてゆくと、赤くてモチモチしたものや、しろくてベロベロしたものた、暗赤色の卵や、
緑色の"味噌"や、なおおれがあり、なおこれがある。これをどんぶり鉢でやってご覧なさい。
モチモチやベロベロをひとくちやるたびに辛口を一口やるのである。脆美、繊鋭、豊満、精緻。
この雌が雄に比べるとバカみたいに値が安いのはどういうわけかと怪しみ、かつ、よろこびたく
なる。きっと雄はあの姿のいいところを買われてあの高値を呼ぶのだが、私に言わせると雌の
方がはるかに広大で起伏に富んだ味を持っているのである。

開口 健 著 地球はグラスの縁を回る 越前ガニより。

そうなんですよ、越前ガニまたの名をズワイガニと言ってあの雄大な姿で高値を呼んでいますが
地元の人間が待っているのはそれではなく"セイコがに"なんです。
今日も赤くてモチモチしたものや、しろくてベロベロしたものを一口ほおばる度に自然とほほが
緩み「うまい」と絶叫してしまいます。
これが僕たちの子どもの頃は何とおやつだったんですよ。
貧しくて甘いお菓子は買えませんでしたが、冬のセイコがにはいつも買ってありそれをおやつ代
わりに食べながら遊んでいました。
今年も無事セイコがにを食べながら、福井に生まれたことをつくづく感謝しました。
可愛いお国自慢ですが、それでも福井は大好き、こんな美味しいものがあるんだもん。

コメント

ウマそう

今日ジムで、勝山のSさん、

”カニ食わしてくれんかなぁ~”

と言ってました。ブログ毎日見てるみたいです。v-12

僕は3週間振りの土日連休。なんか、オザキで大創業祭なるもの!今日より3日間あるみたいなので、また覗いてこようかなと。

M餃子情報~女性に人気なのは、天津飯、あんかけ焼きそば、杏仁豆腐(店主のおふくろさん特製!デザート)ですね。
だから・・・奥さん・次女さん連れて行くと喜ぶと思います。ヨガのN先生は、パリパリ・具だくさんの春巻きが大好物だそうです。

保護者?など、おこがましいっすよ。v-39


2008/11/07 (Fri) 23:22 | FELTライダー'S' #- | URL | 編集
おぉ、Sさんが!

本当に今年もカニは美味しかったです。v-218
でもいつも解禁後1回切りで、その後は殆どあたりません、だから余計に感動が大きいんです。

オザキのバーゲンいかがでしたか?、僕も行きましたが結局何も買わずじまいでした。
今日はその後デポにも行きましたが、今回は行動時間が違ったようですね。

M餃子今日あたりブログに書きたいと思っています。
本当は書く前に行きたいのですが、なかなか行けません、なので是非行きたいお店として
書いてみようと思います、その時は実名で良いですよね。

2008/11/08 (Sat) 15:34 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。