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膝裏の痛みの原因はこんな所にあった

昨日、100Kmオーバー&3連続激坂越えに参加し途中から激しい膝裏の痛みに襲われた。
あと自転車に乗り始めてから慢性的にある股の付け根の内側の痛み。
今朝起きたら何とか普通に歩けるまでに回復していたが、今後のことが心配になり行きつけの
整骨院の先生を訪ね、症状を話し相談に乗っていただいた。
話を聞くと先生は、僕の身体のあっちをひねりこっちをひねり、あっちを引っ張りこっちを引っ張り
最後に深いため息と共に「身体硬いですね」と悲しげにつぶやきました。
えぇ~、「これから自転車に乗っても今以上には力がつかないのですか」と僕が訪ねると、
「いや、そんなことはないですよ」とにこやかに答えてくれた。

まず膝裏の痛み、僕の痛いところは外側の腓腹筋の付け根の所(膝裏)その原因は大腿四頭筋
の一つ、(多分中間広筋)が硬直して働いておらずそのせいで痛みが出たとのこと。
そう話しながら、その部分をマッサージしてもらうと信じられないが痛みが消えた。
それともう一つ股の付け根の痛み、これは尻の筋肉から来ているとのこと。
またその部分をマッサージしてもらうと、こちらも瞬時に痛みが消える。
仕事に戻ってからも痛みが出て来たので、同じ部分をマッサージすると痛みが消える。

先生の説明だと人は皆筋肉を上手く使っていないために、潜在能力の数%しか出せていないと
のこと、この部分を柔らかくして上手く筋肉を使うと格段に能力が上がるらしい。
そのためには正確かつ継続的なストレッチが必要ですと深く頷きながらおっしゃいました。

この一言に消えかけていた希望が蘇り、今年の冬の目標をストレッチに定めました。

地味な運動だけどストレッチって本当に大切なんですね。

コメント

すごい!!

整骨院の先生はマジシャンですね。ちゃんと人の体の筋をわかっているんですね。すごい!!是非そんなストレッチがあるのなら教えてください。歳をとると、体が硬くなるらしいですね。またストレッチは
大事だと聞いたことがあります。

2008/11/10 (Mon) 22:47 | まーちゃn #czwcMj9s | URL | 編集
大事ですよ!

うん、僕は必ず運動・競技する前後にやりますよ。

たとえば、いきなり泳ぐという行為は、筋肉・腱・関節が硬直してるまま全身運動するということで、なんの効果もありません。
筋肉(力)は、血流・酸素が廻らないと動かない!これは基本です。
ストレッチはそうゆうことなんですね。
僕や勝山のSサンは、いつもジム内でしつこいくらい柔軟をして、なおかつ我流研究?してるおかげ?で、まだ柔らかいのを保っていますよ。
(他のジムトレの方々に何故?かそんなん知られてるほどv-11
一度、見にきてみては?Nコーチは快く教えてくれると思いますよ。
また、ヨガなんかも全身ストレッチみたいなものだから、体験してみては?木曜7時から毎週あの!N-Mり先生(僕をイジメルあの人)のやつ覗いてみるのもv-219

付け加えて、僕は靭帯断裂したとき、外側半月板が粉々に砕けた上、内出血してたので全部手術で取っちゃいました(泣)。
‘K‘いわく、やっぱサイボーグだそうです(笑)。


2008/11/10 (Mon) 23:13 | FELTライダー'S' #- | URL | 編集
ありがとうございます!

サカイのおんちゃん驚いてたんですか~!
前回お店に行った際、「朝練に出てみて」と言われて、未だに参加しておりません(^^;
サカイさん所の常連さんには、とてもついて行けそうにありませんもん・・・。

ストレッチですか~。今回のライド前、いつもするはずのストレッチを何故かやるのを忘れていました。
ストレッチってホント大事ですもんね(^^)
おかげさまで今日の仕事中はずっと腰が痛かったです。

明日からまた自転車通勤を再開する予定ですので、腰を伸ばしつつ楽な姿勢で乗って、腰のストレッチも兼ねようと思っております。

2008/11/10 (Mon) 23:48 | タクヂ #qbIq4rIg | URL | 編集
回復に向かってよかったです。

こんばんは、escapeanchorさん。

やはり、多少のストレッチは必要だと思います。
私も、一度腰を痛めてからは、体を動かす前には軽いストレッチはかかしません。
自転車の場合は、ストレスが背中にくるので、背中のストレッチ。
後は足を上げて(何かに足を掛ける)、太ももの裏側をのばす。
この状態でつま先を引っ張ればふくらはぎのストレッチにもなります。
ストレッチは痛くなるまで伸ばしてはダメだそうです。
後は股関節や腕そして腱ですね。
簡単ではありますが、これくらいは最低して出掛けますかね。
そして、走り終えた場合は、首のストレッチです。

ところで、少しは痛みも和らいだようで安心しました。
しかし、こんなに体をうごかしているのに、本当に体が硬いのですか?
整骨院の先生が言われることが信じられない…。

2008/11/11 (Tue) 00:10 | hiro #- | URL | 編集
マーちゃん

そうなんです、我が家では家族全員お世話になっている先生です。
今日も行ってきましたが、今日は足以外の張っているところを丁寧にほぐしてくれました。
昨日のストレッチで、今日は朝起きたときから全く快調でした。

2008/11/11 (Tue) 19:43 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
FELTライダー'S'

わかっているんですがねぇ~。
ついつい省略してメインの運動に入ってしまいます。

> たとえば、いきなり泳ぐという行為は、筋肉・腱・関節が硬
> 直してるまま全身運動するということで、なんの効果もあ
> りません。

これ完璧にやっちゃってます、なのでいつも前半の1000m位はあまり調子が良くありません。
それを超えてからやっとスイスイ泳げる感覚が来るのはそのせいなんですね(反省)

> 僕や勝山のSサンは、いつもジム内でしつこいくらい柔
> 軟をして、・・まだ柔らかいのを保っていますよ。

お二人とも共に十字靱帯を断裂されているんですよね、そう言う経験がストレッチの
大切さを一層強く感じておられるのでしょうね。
昨日ストレッチの本を買ってきました。
ストレッチの解説と各運動における効果的なウォームアップ法が書いてあり
その中に、水泳と自転車も含まれていたので迷わずこの本にしました。

ヨガも一度経験してみたいです、でもN-Mり先生怖くないですか?、いじめられたら怖い(笑)

FELTライダー'S' さんの古傷、見る度に凄いなーと思います。

2008/11/11 (Tue) 19:53 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
タクヂさん

えぇ~、タクヂさんも腰が痛かっただなんて全然感じませんでしたよ、とても軽やかに走っておられて・・・。
でも本当にウォームアップとクールダウンは絶対必要ですね、面倒でもこれからはちゃんとやろうと思っています。
サカイの親父さん、驚くと共にとても嬉しそうでした、タクヂさんのこときっと愛弟子のような思いなんでしょう。
僕も今日はジテツウでした、でも朝息が白くてとても寒かったです、いよいよジテツウも辛い時期に来ましたね。
お互い雪が降るまで頑張りましょう。

2008/11/11 (Tue) 19:58 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
hiroさん

そうなんですか、あの軽やかな走りの裏にはやはり地道な努力があったのですね。
うまい方ほど影の努力を惜しまないと言いますが、まさにその通りなんですね。

> 自転車の場合背中、太ももの裏側、ふくらはぎのスト
> レッチ。
> ストレッチは痛くなるまで伸ばしてはダメだそうです。
> 後は股関節や腕そして腱ですね。

全部思い当たります、貴重なアドバイスありがとうございます。
これからは、hiroさんの真似をしてせめてウォームアップだけでも頑張ります。

痛みの方は、今朝起きたら全くなくなっていました。
おかげさまで今日は快適にジテツウが出来たんですよ
でも身体は本当に硬いです。
柔らかいところも幾分はあるのですが、絶対的に硬いのが股関節まわり、なので故障が多いのだと思います。

2008/11/11 (Tue) 20:08 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

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