ちょっとのつもりがついつい100Km

ityou

今朝起きてみると、予報に反して何やら暖かくしかも日差しまである。
これは乗らない手はないなと、朝食を済ませ出かける準備を始める。
いつもならさっさとAnchor君にまたがり出発するのだが、先日の膝裏の痛みがあまりに
辛かったので、翌日買ってきた「ストレッチング&ウォームアップ」に従って入念にアップと
ストレッチをする、ちなみになぜこの本を買ったかというと、運動別ウォームアップの所に
自転車競技と水泳の両方が載っていたからなのだ、水泳はともかく自転車まで載ってい
るのはちょっとビックリした。

アップが終わり早速出かける、行き先が決まっていなかったがとりあえず朝倉遺跡方面
へ向かった。
駅前を通り板垣、東郷を経由して朝倉遺跡に到着。
今日は何かお祭りをやっているようで、テントがいっぱい張ってある、中には特産品などが
所狭しと並べられ、自転車じゃなかったらあれこれ欲しいものばかり。
ここでいつものように焼きたてのお団子を2本買い栄養補給をする、写真は・・・、撮る前に
食べてしまいました。
朝倉遺跡を出てどうしようかと思ったのですが、久しぶりに永平寺に行きたくなりそこから
宇坂トンネルに向かう、このトンネルは初めて経験した激坂だったので何となく懐かしく
その時を思い出しながら坂を登る、相変わらずゆっくりしか登れないが初めての時より
何だか楽なような・・・。
永平寺に着くと今日は土曜日なので県外からの観光客でいっぱい、早々に永平寺を後に
して鳴鹿堰堤へ向かう、この道は下りなので楽ちん楽ちん。
たちまち鳴鹿堰堤に到着しいつもなら自転車ロードを通り自宅に向かうのだが、何だか天
気もますますよくなってきた、このまま帰るのもなんだかなぁ~と思い結局勝山方面へ向かう。
と言うことで本日のコースはこのようになりました。

自宅→駅前→板垣→東郷→朝倉遺跡→三万谷トンネル(怖かった)→宇坂大谷→宇坂トンネル→
永平寺→鳴鹿堰堤→坂東島→長山トンネル→越前大仏前→下荒井橋→勝山駅前→小舟渡→
鳴鹿堰堤→サイクリングロード→明治橋→自宅

勝山までは殆どが緩やかな登りなので良い練習になりました、下荒井橋からは逆に殆ど下り
小舟渡まではまたまたあっという間につきました。

kobunato

橋の横には宝石のようなノブドウの実が本当に綺麗。

nobudou

先週の超激坂連続越えでは、途中から両足の膝裏が痛くてどうしようもありませんでしたが、
今回は坂は1ヶ所だけそれとウォーミングアップが効いたのか全く痛みは出ませんでした。
もちろん疲れはたまってくるので、後半は結構きつかったですがそれでもやっと100Kmを走る
事が出来たという実感がもてました。

今日はこれからゆっくりプール、その後FELTライダー'S' さん、勝山のSさんの3人で”森餃子”
になだれ込む予定です、レポートはまた明日ゆっくり書きますね。

本日のサイクリングデータ

体重    50.7Kg
体脂肪率 12.0%

意外と良い天気

100km走られたんですね。足の状態が良くて
良かったですね。今日は滋賀県で走るつもりでしたが、
関西の方が天気悪く、延期しました。それでご近所ポタと
春花壇の準備、雪吊り1本でした。明日は雨でトホホかな

2008/11/15 (Sat) 21:39 | YAMADA #iuSYaX1c | URL | 編集
走ったと言っても

まだまだ初心者マーク付きです。

YAMADAさんこんばんは。
とりあえず、出来るかなという思いで走ってみただけです。
相変わらず坂ではヒイヒイ、速度も遅いまま。
でも足が大丈夫だったのがちょっと嬉しかったです。

2008/11/15 (Sat) 21:49 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

ご近所へようこそ(^^)
永平寺や勝山方面(かまぶろ温泉前の道)などは、hiroさんとの朝練コースですよ(^^)
松岡から永平寺、勝山方面へはジワジワ来る緩やかな上り道なので、いつもhiroさんから千切れまくってます(^^;

しかし100km走って平均速度が23.2km/hだとは、なかなかすごいですよ!!!
次回一緒に走られる際には注意しておきます(爆)

「森餃子」はかなり前に何度か行った事がありますよ(^^)
最近はご無沙汰ですが、確か一品一品が結構な量だったような覚えがあります。

最近はもっぱら「餃子」と言えば、嫁さんや実家の親父の「手作り餃子」で、それがまた「にんにく」と「ニラ」をガンガン効かせて、無茶苦茶美味しいんです(^^)

2008/11/15 (Sat) 23:41 | タクヂ #- | URL | 編集
escapeanchorさん、すご~い

おはようございます。

今朝このブログをみてビックリでした。
実は私も、2日前に朝倉遺跡跡と永平寺へいってきました。
紅葉、綺麗でしたでしょ。
朝倉遺跡跡の近くにお団子が売っているとは知らなかった。

この永平寺からは鮎街道へこられたのですね。
この写真に載っている小舟渡の道は、私の朝練コースです。

ストレッチ頑張っておりますね。
膝裏の痛みもとれ、大事に至らずよかったですね。
とうとう、100㎞越えも普通になってきましたね。
これからは、120㎞、150㎞とアップしていきますよ。
何となく、私に似てきました。
またご一緒させてください。

2008/11/16 (Sun) 07:24 | hiro #- | URL | 編集
お疲れ様です~

100キロ走行お疲れ様でした~。
僕も午前中に永平寺へ走ろうと思ってましたが、子守りの為に断念・・・
今日は雨で無理っぽいですね(T_T)

オレンジのアウター、とてもお似合いです(^_^)b

あと、いつも写真がメッチャキレイなんですが何で撮影してるんですか?

2008/11/16 (Sun) 08:41 | kotapapa #- | URL | 編集
タクヂさんおはようございます

永平寺から鳴鹿堰堤に向かって走っている時、タクヂさんhiroさんのことを思い出していました。
鮎街道から大野の手前で折り返し、九頭竜川左岸を走るコースはなかなか変化があってよいですね。
平均はあくまで目安、殆どが下りに助けてもらっての数字なので全くあてになりません。

餃子美味しかったですよ、初めての食感で結構気に入りました。
でも自宅で奥さんが作ってくれる手料理に勝るものはないですね、羨ましい~。

2008/11/16 (Sun) 09:45 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
hiroさんおはようございます

僕もビックリしました!。
何と殆ど同じコースを走られたのですね、でもhiroさんが走られた木曜日は本当に最高の日
仕事をしていても気持ちが落ち着きませんでした。
朝倉氏遺跡も永平寺も紅葉がとても綺麗でした、特に入り口の銀杏の大木は殆ど見頃を
迎えていますね。
お団子は復元された家並みのある休憩所で売っています、でも平日はやってないようです。

下荒井橋から小舟渡までは車も少なくよいコースですね、また機会があったら走りたいです。
距離の方は、今はこれで精一杯時間をかけなくては無理のようです。
これからもどうか懲りずにおつきあい下さい。

2008/11/16 (Sun) 09:53 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
kotapapaさん

もしかしたら昨日永平寺でお会いできたかも知れなかったのですね、残念!。
例のアウター、昨日は暑いくらいでした、なかなか使い勝手はよいですよ気に入ってます。

写真は CanonのPowerShot S60と言うコンパクトカメラを使っています。
このカメラのよいところは、JPGだけでなくRAWと言うファイルでも撮影できるところ。
RAWで撮影してSILKYPIXと言うソフトで現像しています。
JPGはカメラ任せなのでなかなか思った通の表現が難しいですが、RAWは印象に近い写真に
することが出来ます、でもこのカメラ非常に重いこれが難点です。

2008/11/16 (Sun) 09:59 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集