スポンサーサイト


悩む冬のサイクルウェアー

相変わらず冬のサイクルウェアーで悩んでいます。
上半身は色々取り回しの効きそうなものがたくさんあるので、あんまり心配していないの
ですが、下半身用つまりパンツに中々良いものがなくて・・・。
そりゃーお金に糸目をつけなければいくらでもよいものがあると思うのですが、出来るだけ
少ない予算で暖かく使いやすいものとなると難しい。
実は10月頃にスポーツデポでTigoraのロングスパッツを買ったのですが、買ってからどうも
今ひとつ使い勝手がよくなく悩んでいました。
それは穿き方、どうしても見た目のことを考えてつい最近まで一番下にこのスパッツ、その上に
サイクルパンツ(ハーフサイズ)を穿いていました。
するとどうしてもスパッツの縫い目が直接皮膚にあたって時間が経つとヒリヒリしてくる。
いくら直接身につけるものと言っても長時間サドルにまたがる自転車には不向きの様、そこで
先日思い切って見てくれを無視して、一番下にサイクルパンツ、その上にロングスパッツを
穿いてみました。
するとどうでしょう!、もちろん縫い目があたりヒリヒリすると言うことは解決、その他に乗って
いるうちサイクルパンツが少しずつ位置がずれると言うことも難なく解決しました。
暖かさも今の気候なら問題なし、もう少し寒くなったら下にヒートテックのアンダーをつけてみるか
はたまたスパッツの上にレッグウォーマーをつけてもよいかなって思っています。
そのうち実験してみてまた報告します。
と言っても今週半ばから山沿いは雪の予報、いよいよ北陸のサイクルシーズンも本格的な
オフに入ってしまうかも・・・、寂しいなぁ。

コメント

No title

初めまして。escape R3に乗っています。
この時期は服装で悩みますよね。冬用にウィンドブレークタイツを購入したら暑過ぎ。薄いものが欲しい。上もあまり持っていないので15度くらい用の薄いものにウィンドブレーカーのセットで調整しようかと考えています。

私は長野県北部に住んでいるのですが、こちらも今週雪が降るとの天気予報。ローラー台も欲しい今日この頃。お金かかりますね…;

2008/11/17 (Mon) 21:07 | hyh #/93zBfXc | URL | 編集
全くですね

hyhさん初めまして&こんばんは。
僕は昨年の6月にEscape R3をそして今年8月にAnchor RA5 Equipeを購入しました。
昨年はただ買っただけであまり乗らなかったのですが、今年に入ってから色々な
イベントに参加し一気に自転車熱が吹き出してしまいました。
いまは、ジテツウ用にEscape君、週末用にAnchor君を使っています。

本当に冬用のウェアーというのは悩みますね。
走り始める前は寒いし、走り始めると結構暑い、しかもダウンヒルはまた寒い。
かといってリュックに着替えを詰め込むわけにも行かないし・・・。
また色々お互い情報を交換させてください。

長野北部も雪ですか、いよいよ辛いシーズン到来ですね。

それにしてもhyhさんの脚力は凄い、走行データを拝見してもうビックリです。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
またリンクさせていただきたいので重ねて宜しくお願いいたします。

2008/11/17 (Mon) 21:40 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
そういえば・・・

ちょっとおかしいな?(カメラ持ってこなくて)と、うすうす感じておりました(笑)。今度行った時、レポートしてください。

アンダー・・・昨日、ウエムラサイクルパーツ(大阪)のネット通販見てたら、冬物セールやってましたよ。オンヨネとかはリーズナブルですね。

冬は冬の楽しみが!!明日、東京のスキー専門店より、Newスキーブーツが届きますv-162。7シーズンぶりのブーツ購入、やる気v-162です。師匠(勝山のSサン)にまた‘もんで‘もらおうと思ってます。雪山行ったら、また写真送りますよ~。

2008/11/17 (Mon) 21:46 | FELTライダー'S' #- | URL | 編集
バカですねぇ~

FELTライダー'S' さん本当にごめんなさい。
レポートするなんて言っておきながらカメラを忘れるなんて、本当にバカです。v-292
次回は絶対あの絶妙餃子をレポートさせていただきます。

ウィンターセール魅力的ですね、でも着るものは一度あわせてみたいと多少の
不安が残るのでついつい躊躇してしまいます。
と言いつつオークションでは・・・。ははは。

7シーズンぶりのブーツ新調ですか、気合い入ってますね、師匠が良いからでしょうか。
お二人のゲレンデ姿楽しみにしています。

2008/11/17 (Mon) 21:54 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
ウエパー!!

FELTライダー'S' さん>
FELTライダー'S' さんも「ウエパー好き」ですか~(^^)
自分もしゅっちゅう、利用してますよ(笑)
この前のツールド池田の時、ぴろぴろさんとも「ウエパー」の話で盛り上がりましたよ♪

escapeanchorさん>
自分は夏用ウェアー&サイクルパンツを買う際、「デポ」で試着してからウエパーで注文したんですよ(^^)〔両方ともXLサイズで・・・。〕

しかしこの前着ていた、冬用ウェアーは同じ気持ちでXLを注文→荷物が到着して試着→大きい・・・(泣)
と言う事で、一度返品してLサイズに変更して貰いました。

やっぱり通販は安い分、サイズは難しいですね!

あと、ウエムラオリジナルの激安アームウォーマーとレッグウォーマーも持ってますが、なかなかオススメですよ~(笑)

2008/11/17 (Mon) 23:51 | タクヂ #- | URL | 編集
冬のサイクル衣装

おはようございます。i-185

私も、escapeanchorさんと同じ事で悩んでましたよ。
どーも、あのロングスパッツはいまいちいただけないです。

ハーフパンツはいかにも、サイクル用というイメージがありますが、ロングスパッツを履くと、なんとなくマラソン用みたいな感じがします。

と言うわけで、私はロングスパッツはもっておりません。
では冬はどのようにってな事になるのですが。
ハーフパンツにレッグウォーマーのみです。
少々、暑がりのせいもあるのでお勧めかどうかわかりませんが、私の場合はこれで充分です。
ただ、このレッグウォーマーはアソス製のものを使用しています。
裏起毛が充実していて、秋頃はくには暑いぐらいですね。
でも、暑くなったら簡単に取り外せますから、調節がききます。
それと、冬には絶対かかせないのは、サーマックスシューズカバーです。
足もとから、風をブロックすると、寒さはほとんど感じられません。
こちらもアソス製で、お値段は他のものと比べてお高いのですが生地もしっかりしていますし、結構長いこと使用できるのでそれほど変わらないと思っております。
以前ロードに乗っていた友人のものと比べて、現在のアソス製を選んだものですから、暖かさは抜群です。
(今年の1月と2月これでOKでした。)
余談なのですが、サイクルパンツはカステリ製とアソス製を履き比べてみましたがだんとつアソスですね。
長距離を乗っていても、おしりが痛くなりません。
http://www.e-hiroshige.com/goods_brandlist.php?brand_id=1

かなり、アソスのCMしてしまいました。v-356
しかし、この時期はウェアでは非常に悩むところですね。

Ps.
escapeanchorさん、ひとつ教えてください。
escapeanchorさんが使用のオレンジのアウターは、サイクルポケットに小さく折りたたんで収納できるのでしょうか?

2008/11/18 (Tue) 04:10 | hiro #- | URL | 編集
タクヂさん

いや~今日は寒かったですね。
ウエムラサイクルパーツ、行ってみました!、仰るとおりなかなかヨサゲなショップですね。
お値段も手頃だし品数も豊富、これから事あるごとにチェックしなくては。

で、デポで試着ウエムラサイクルパーツで購入ですか、なかなかのアイデアですね。
やはり身につけるものはサイズが心配、万一合わないと困りますものね。
オリジナル商品もたくさんあるんですね、これから何か購入するときはタクヂさんに
相談してからの方が良さそうですね。

また相談に乗ってください。

2008/11/18 (Tue) 20:17 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
hiroさんこんばんは。

ロングスパッツ、少々使い方に困っていたのですが、少しだけ解決方法が見つかったようです。

> 少々、暑がりのせいもあるのでお勧めかどうかわかりませんが、

ツールド池田の時、hiroさんがレッグウォーマーだけで乗っておられたのでビックリしました。
でもお話を聞いて納得、アソス製は裏起毛で暖かいとはなかなかのものですね。
と言うことで早速アソスの商品を色々見てきました。
サイクルパンツは高価ですが、その他のものはビックリするようなお値段ではないですね。
昔から安物買いの・・・、と言うようにどうせ買うなら良いものの方が後悔しなくて良いですね。
僕もこれからの買い物をするときは忘れないようにしたいと思います。
色々教えてくださってありがとうございます。

> escapeanchorさんが使用のオレンジのアウターは、サイクルポケットに小さく折りたたんで収納できるのでしょうか?

あのアウターはアディダス製で本当は秋用のもののようです。
なので素材はとても薄くその割には結構暖かいので優れものだと思います。
なのでサイクルポケットに入れるには充分だと思います、本当に場所を取らないですよ。
価格も今ならデポで30%引きなのでお手頃です。
このアウターに関してはkotapapaさんが書いておられるのでご参考にされてみてはいかがですか。
http://kotapapa11.blog87.fc2.com/blog-entry-32.html#comments

2008/11/18 (Tue) 20:35 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

