スポンサーサイト


Yoga初体験

yoga

今日ヨガを初体験してきました。
僕の通っているアカデミアホテルのジムでは、会員向けの無料プログラムがいろいろある
のですが、今日参加してきたYogaもその中の一つです。
先日久しぶりにジムに行きストレッチをしていたら、勝山S氏とFELTライダー'S' さんにYoga
のすばらしさを色々説明してもらい、その上実技まで見せてもらいました。
それを見ているうち、僕もあのように身体が柔らかくなりたいと真剣に思い始め、今日その
レッスンに参加してきました。
先生は8月にグルメサイクリングでご一緒だったMARI先生(トップの写真の方)、期待に胸を
膨らませての参加でした。
始まる前にジムでストレッチをしていると、どこからかMARI先生がやってきて、「今日が初め
てですね、頑張ってね~」と声をかけられました。
スタジオに行ってみると意外に男性の参加者も多く、何だかすんなりなじめそうな雰囲気。
リラックスしたところでプログラムが始まりました。
ゆったりとした癒し系の音楽が流れる中、先生の指導のもと皆さんの顔が突然真剣になり
僕もそれにつられて見よう見まねで身体を動かします。
長年やっておられる皆さんのようには行かないけれど、それでも身体の筋肉がゆっくりと伸
びて行く感じが実に気持がよい。
続けていると知らず知らずのうちに身体から汗が噴き出してくる、出来なかったこともたくさん
ありましたが、あっという間の50分が終わってしまいました。
やっていて自分の身体の問題点が本当によくわかりました。
僕は結構からだが柔らかいらしいのですが、でも硬いところは硬い。それに筋力もあるところは
ちゃんとありますが、弱いところは本当に弱い。
自転車に乗っていてある程度乗れる部分があるけれど、でも全く弱い部分がある、それに乗っ
た後痛い部分があちこち出てくる、この原因がこれらのバランスの悪さからきっと来ているのだ
と思う。
このYogaのプログラムをある程度ちゃんと出来るようになれば、自転車でもある程度皆さんに
ついて行けるようになるかも知れない。
丁度シーズンもオフの雰囲気が漂ってきたし、この冬はまじめにYogaをやって来年の春には
バランス良く、格好良く自転車に乗れるようになりたいな~、MARI先生宜しくお願いします。

コメント

No title

こんばんは。
私もyogaには興味があります。ストレッチはライド後必ずしているので以前よりは体は柔らかくなりましたが。

スタジオで皆でできるってののも良いですね。仲間がいれば続けられそう。先生もキレイだし(笑)

2008/11/20 (Thu) 22:54 | hyh #/93zBfXc | URL | 編集
身体がなまってる~

こんばんは、escapeanchorさん。

ヨガは真剣にすれば、結構体に良いらしいですね。
私も、1度は経験したいなぁと思ってはいるにですが、なかなか足が向きません。
身体が柔らかくなれば、大きな怪我も少なくなるでしょうね。

さて、さすがに1週間ロードに乗れず、身体もなまっているもんですから、今日は東山健康運動公園で、少々トレーニングをしてきました。(自宅から近いもので…)
ここにも、ヨガとエアロビが無料で行われています。
夏には、足ヒレを付けて泳ぐ教室とか、水中エアロビなんてのもあるそうですよ。

今回は持続力と上半身の強化です。
持続力では、ランニングマシーンとサイクルトレーニング。
特に上半身は、色々器具を使ってのトレーニングです。
私の場合、足の方は良いのですが、上半身は非力です。
自転車は足だけでなく、ハンドル(フレーム)を支える上半身が大切らしいですね。
escapeanchorさんが言われるとおり、上半身は私の弱いところです。
でも、このバランスがうまく取れると、もっと早く走れるそうです。

そのあと、プールで2㎞ほど歩きました。(泳ぎは自信がないもので…)

ところで、escapeanchorさん 2㎞を泳ぐのと、歩くのとでは何か違いがあるのでしょうか?(愚問ですみません)

2008/11/20 (Thu) 23:26 | hiro #- | URL | 編集
ハマリましたか

僕は久々のyogaだったんですが、やるとあらためて運動って幅広いんだなぁと思いました。
ハマリましたかぁ~・・まんまと引っ掛かりましたね。特に、勝山のSサンやビアンキ号Kサンは、仲間増えてうれしそう。
MARI先生いわく、

”アナタ(僕)よりきっとうまくなるわ!” と、いつものよーに軽くイジメられましたよv-164
とはいえ彼女は、いつも口うるさく心配症な(いい意味で?)オモロイ‘妹‘みたいなB型の姉ちゃんです。
さぞ、ブログに載ってノリノリv-162でしょうね。

しかし、まだyogaの他に、 ‘ピラテス’ なんてものもあるんですよ。
それもMARI先生お得意なんで教えてもらうのもイイっすね。
(僕は過去に実験台にさせられましたv-12

2008/11/20 (Thu) 23:39 | FELTライダー'S' #- | URL | 編集
yoga

hyhさんこんばんは。
とても良かったです。
ストレッチとはまた違った筋肉の伸ばし方、呼吸とリズムのようなものです。
ストレッチでは一つ一つの筋肉を伸ばしてゆく感じですがyogaは複合的に伸ばす感じです。
なのでその中の1ヶ所でも弱いとそのポーズが出来ません、僕も愕然としました。

先生、とっても綺麗な方です、羨ましいでしょう。

2008/11/21 (Fri) 20:41 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
hiroさんこんばんは

ヨガ全体のバランスを整えるにはとても良いと思います。
hiroさんも是非機会を見つけて試してみられることをおすすめします。
柔らかさはもちろんですが、柔らかさと筋力それの両方を作り出してくれるのではと
思います、なので全体のバランス強いてはポテンシャルが強くなるのでは無いでしょうか
でも一朝一夕には無理だと思いますが、続けているうちに自然とそうなると思います。

東山健康運動公園お疲れ様でした。
せっかくのお休みだったのに、今週は週半ば晴天説が崩れてしまいましたね。
でもたまには違ったことをするのも気分が変わって良かったのではないでしょうか。

> 2㎞を泳ぐのと、歩くのとでは何か違いがあるのでしょうか?

どちらも有酸素運動ですが、同じ運動時間なら水泳の方が全身を使うので水泳の方が効果的だそうです。
心肺能力を高めるにも水泳の方が良いと思います。
でも一番大切なのはちゃんと続けることなのでしょうね。

2008/11/21 (Fri) 20:57 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
FELTライダー'S' さん

昨日は誘ってくださって本当にありがとうございました。
yogaをやっていくうちに自分の明らかなウィークポイントを沢山見つけることが出来ました。
そう言う意味ではyogaって凄いと思います。
たった一つのポーズでも複合的な能力がなければ出来ないことがわかりました。

> 勝山のSサンやビアンキ号Kサンは、仲間増えてうれしそう。

僕も皆さんがおられたおかげですんなりと入って行けました、感謝してます。
MARI先生がFELTライダー'S'さんに色々言うのは一番親近感を持っているからなのでしょうね。
これからも可愛い妹さんと思ってちゃんといじめられてあげてください。v-10

ピラティス、yogaと似て非なるもののようですね、おもしろそうですが今はyogaが一番です。

2008/11/21 (Fri) 21:06 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
MARI先生☆

画像を見て、MARI先生のファンになりそうです(爆)

hiroさんも所持して居られますが、先月位に発売された「Tarzan」と言う雑誌(大体のスポーツジムに置いてあると思います) で、丸一冊「自転車特集」をしていたので、思わず購入したんですが、その中で「自転車に”効く”ヨガ講座」なる記事が載っていて、自転車にもヨガが効くんだなぁ~と思っておりました(^^)

あと、自転車に乗り込む前にストレッチの後にでも「腹筋」も数回足して、「前傾姿勢を保つ際、意識する事が出来る」と言う記事も見た事があります(←何だか文章がおかしくてスイマセン・・・)

2008/11/21 (Fri) 23:16 | タクヂ #- | URL | 編集
そうですよ~

MARI先生は写真の通りとっても素敵でとても綺麗な方です。
だけどとても気さくでざっくばらん、なのでとても人気があります。

> 「Tarzan」で、丸一冊「自転車特集」

これ僕も買いました、このタイトルを見たら買わずにはいられませんよね。
で、初めてyogaをやってみて自転車だけではなくてスポーツには欠かせな
いもののように思えました。
端から見ているとわかりませんが、実際自分でやってみて確信しました。
タクヂさんもぜひ機会を見つけて試してみられると良いと思います。

> 「前傾姿勢を保つ際、意識する事が出来る」

これ言うのは簡単ですが、難しいです。
でも先日タクヂさんのライド姿勢を拝見して、何でこんなに綺麗にしかも
自然に前傾できるのだろうと思いました。
日頃の鍛錬の賜なんですね。

2008/11/22 (Sat) 20:03 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

