スポンサーサイト


ウェディングドレス完成

wedding01

実は来月長女が結婚します。
昔から締まり屋のしっかりした娘だったので、結婚式はしないと宣言し10月には入籍も済ませ
一緒に暮らし始めているのに、先月突然「やっぱり結婚式をする」と伝えに来ました。
その時「お母さん私にウェディングドレス創って」とかみさんに突然のリクエスト。
基よりかみさんは他人様の服を創ることを生業にしていたので別にかまわないし、今までにも
注文で何着かのウェディングドレスを創っていたのですが、今年から妻の両親が二人とも突然
具合が悪くなり、現在介護の真っ最中なので本当にそんな時間が取れるかどうか僕なりに心配
していましたが、どうにか無事完成したようです。
男親の僕にはウェディングドレスの持つ意味など、ぼんやりとしかわかりませんが、当の本人や
妻にとっては何だか重大な事のようで、二人で何だかワイワイと騒いでいたようです。
でもこうして出来上がってみると、白いウェディングドレスは本当に素晴らしいですね。

もう少しアップした物がこれです
wedding02

僕としてみれば、式の当日この衣装を着た娘と"バージンロード"を一緒に歩かなければいけな
のが何となく憂鬱で恥ずかしい。
当日どんなに綺麗でも、絶対泣かないそれだけは心に誓っています。大丈夫、絶対大丈夫。
だって結婚相手のやつは本当に良いやつだから、大丈夫、絶対大丈夫だ~!。

コメント

感動です!

とっても素晴らしいお話を聞かせていただき感動しました。
娘さんがお母さんの作ったドレスをどうしても着たいという気持ち
またお母さんが娘さんのために最高の物を作りたいという気持ち
それを両方叶えられたって最高の喜びですね。
更にバージンロードで号泣するお父さんを想像するだけで、ことらまで胸がいっぱいになります。
ホントにホントにおめでとうございます^^

2008/11/25 (Tue) 21:59 | ぴろぴろ #Si2BarZE | URL | 編集
すんばらしいっすね

実は、僕の実家の母親はもともと昔でいう’針子’さんで、着物やドレスなどを縫う仕事を長らくしていました。ガキの頃、よく隣で見ていたのをちょっと懐かしく思い出しましたよ。
この間、餃子をつつきながらお話されてましたが・・・お父上は必ず!鼻水垂れるまで泣きますよ。勝山Sサンも同じく号泣したと言ってたではありませんか!
関係ありませんが、高校時代のバレー部の後輩マネージャー(妹のような憎たらしい奴でしたが)の式の時は、酒の勢いも手伝って季節はずれの花粉症のような僕でしたよ。

なにはともあれ、おめでとうございますv-162。そして、看護婦さん・・うらやましい&甘くせつない?昔の思い出甦りましたv-239

2008/11/25 (Tue) 22:27 | FELTライダー'S' #- | URL | 編集
泣けます・・・

escapeanchorさんの日記読んで、コチラまでウルウルしてきてしまいました・・・(涙)
手作りのウェディングドレス、本当に素晴らしいじゃないですか(T_T)

普通なら「レンタル」で済ませてしまうところを、お母さんがお忙しい中、一生懸命作った、というだけで一生の宝物ですよ!
本当に恵まれたお母さんと娘さんと、escapeanchorさんだと思います!
本当に羨ましいです!(^^)


当日はたくさん泣いて下さいねv-218

2008/11/25 (Tue) 22:33 | タクヂ #- | URL | 編集
Re: ウェディングドレス完成

本当に素敵な話ですねぇ・・・
自分の娘の時は、僕は号泣だろうな(まだ6ヶ月ですが・・・(^0^;))



それと、この度、ブログ名を『三十路街道ボンバイエ!!』に変更しました。
著作権(笑)の都合です。

申し訳ありませんが、変更の程よろしくお願いします。

今後とも、よろしくお願いします。

2008/11/26 (Wed) 09:41 | kotapapa #- | URL | 編集
おめでとうございます

素敵ですね
手作りのウエディングドレスは何物にも代えがたい素晴らしい贈り物だと思います
母から娘へ、その愛情が伝わって来ます
きっときっと娘さん幸せになられますよ
おめでとうございます!

いい話をきかせてもらい
心が温かくなりました
ありがとうございます

2008/11/26 (Wed) 11:13 | おみつどん #XAdngU.E | URL | 編集
おめでとうございます

結婚式はもう始まっているみたいですね。「祭りの準備」のようで、ウェディングドレス見ただけで
心ドキドキ、気はソワソワですね。やっぱり結婚式をしてみんなに祝福されるのが良いですね。
ハンカチ3枚ほど持っていってくださいね。

2008/11/26 (Wed) 20:09 | マーちゃん #czwcMj9s | URL | 編集
ぴりぴろさんありがとうございます

いや、そんなに大げさな物では無いんですよ。
娘も小さい頃から母親が洋服を作ることを見て育ったので自然に出た言葉だと
思います。
でもそのもう少し深い部分は、母と娘しかわからない部分なんでしょうね、父親とはそんな物だと思います。(苦笑)
だけど二人にとっては一生思い出に残る一時だったと思います。

> バージンロードで号泣するお父さん

大丈夫です、絶対大丈夫です、そんなことは無いと・・・思い・・・ます。

2008/11/26 (Wed) 20:27 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
泣けてしまいまいた。でも、おめでとうございます。

escapeanchorさん、こんばんは。

今日の日記は『ジ~ン』と来てしまいました。
私の娘は、まだ小学2年生ですが、今にescapeanchorさんの
気持ちのなる時がくると思うと・・・
でも、素敵なウェディングドレスですね。
娘さんにとって、母に作ってもらったドレスは涙物です。
本当に、おめでとうございます。
う~んと、良い涙流してください。

2008/11/26 (Wed) 20:29 | hiro #- | URL | 編集
何と!FELTライダー'S' さんのお母さんも!

洋服を作っておられたんですか、なんでここまで色々なことがそっくりなんでしょう。
だけど、僕は泣きませんよ、勝山のS氏とは違います、僕の方がずっと鈍くできています。
なのでニコニコと笑って娘を見ていられると思います、この点皆さんの期待を見事裏切りそうです。

> そして、看護婦さん・・うらやましい&甘くせつない?昔の思い出甦りました

何とそんな甘酸っぱい思い出が、惜しいですねもう一度その思い出に火が付かない物なのでしょうか
もしそうなったら、アカデミアSCのみんなで大応援ですよ。

FELTライダー'S' さんありがとうございます。

2008/11/26 (Wed) 20:34 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
絶対嫁にはやらんと

宣言しておられるタクヂさん、でもあっという間にこんな時が来ますよ。
ちゃ~んと覚悟をしておいてくださいね。
でもね、娘が大きくなると可愛いので離したくない気持と、同時にこのままだったらどうしようという
複雑な気持ちになります、特にうちの長女は30才までそんな気配が微塵もなかったのでこいつは
きっと一人で一生送ってゆくのだなと妻と話していたんですよ。
なのに突然の心変わり、だけど父親としてはほっとする気持の方が大きかったですよ。

2008/11/26 (Wed) 20:40 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
kotapapaさんお久しぶりです

娘が生まれた頃は僕もそんな風に思っていました。
我が家の第1子はこの子だったので余計そう思いました。
子どもって育った行くうちに親に色々なことを考えさせてくれますよ。
そのどれもこれもが楽しい思い出ですが。

サイト名変更の件了解です、早速訂正させていただきますよ。

2008/11/26 (Wed) 20:45 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
おみつどんさん、初めまして

日記読んでくださってありがとうございます。
母親と娘というのは父親にはわからない特別な関係のようです、でもそれはとても素晴らしいことだと思います。
今回のことが二人にとって一生の思い出になってくれればこんな嬉しいことはないです。
ご丁寧なご感想本当にありがとうございます。

昨日おみつどんさんのサイトにお邪魔させていただきました。
この時期もたっぷり自転車に乗ることが出来る環境とても羨ましいです。
これからもまた寄らせていただきますね、それとリンクをさせていただきますので宜しくお願いいたします。

2008/11/26 (Wed) 20:49 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
ハンカチは

いりません、大丈夫です。(笑)
マーちゃんいつもお世話になりありがとうございます。
そうですね、こんな衣装が出来るともう式が始まっているような気になってきます。
これから式の当日までどんな気持で過ごすことになるのか・・・、娘の結婚は初めてなので想像がつきません。
でも結果的にウェディングドレス姿を見ることが出来るようになって嬉しいです。

2008/11/26 (Wed) 20:54 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
hiroさんありがとうございます

お嬢さんが小学二年生だとか、まだまだと思っていてもあっという間にこんな日が来ます。
僕は結構放し飼いの夫だったので、色々一緒に遊んだと言ってもどこかに少々後ろめたさが・・・。
でもどんなに沢山一緒の時を過ごしても同じ事を思うのかも知れません。
娘にとって自分の結婚式に着た衣装がずっと手元に残るというのは良い記念になるのでしょう。
Hiroさんありがとうございます、でも涙は・・・、大丈夫です。

2008/11/26 (Wed) 21:02 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: ウェディングドレス完成

escapeanchorさんが泣くに一票!(笑)

>だって結婚相手のやつは本当に良いやつだから、大丈夫、絶対大丈夫だ~!。
娘さんの旦那さんはもちろんですが、娘さんもこの言葉が一番嬉しいと思います。良い話聞かせもらいありがとうございます。我が家の娘はまだ小学校にも行っていませんがいつの日か結婚の時期も訪れるんですよね…

2008/11/27 (Thu) 00:45 | hyh #/93zBfXc | URL | 編集
Re: ウェディングドレス完成

おめでとうございます。(^^)/
いや~、そうでしたか~♪ 素晴らしいですねぇ、素晴らしい!
私の娘は今年成人式で、先日、振り袖を買ったんですよ。レンタルもありなんだけど、私の母が美容師&着付けの先生なもんですから、着物にはうるさくて。(^^;)半分出してくれそうなので奮発しました。
当日は私の母(娘のおばあちゃん)が、髪&着付けをやったげる、と今から張り切ってます。
でも、やはり結婚式は泣けるのでしょうね。お父さんとしては。
私も同じく泣く予定は全くないのですが、ある人から「俺もそう思ってたけど、土壇場になったら、娘の幼い頃の思い出が走馬燈のように頭を駆けめぐって・・・、幼い娘が出てくるともう止めどもなく泣けるんだよ~」と言われると自信がありませんね。(^^;)
escapeanchorさん、泣かないで頑張ってね。(^^)/

>だって結婚相手のやつは本当に良いやつだから
こう思える方に出逢えたのが一番嬉しいですよね。さすが娘さんです。(^^)/

2008/11/27 (Thu) 12:53 | 伊藤 #JnoDGgPo | URL | 編集
まずいな

皆さん外れる方に投票している。(笑)
でも本当に良いやつなんです、子どもの頃から苦労しているのにそんな風にちっとも見えなくて。
うちの長女は我が儘で絶対相手が見つからないと思っていたのですが、ちゃんと捕まえてくれました。
それだけでも感謝感激です。

> いつの日か結婚の時期も訪れるんですよね…

本当にあっという間ですよ、それまでお嬢さんと一緒に過ごす時間を充分楽しんで下さい。
hyhさん、こちらこそありがとうございます。

2008/11/27 (Thu) 21:34 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
伊藤さんお久しぶり

いつも見て下さってありがとうございます。
僕も伊藤さんのブログで今年の山形の紅葉を充分に楽しませていただきました。

伊藤さんのお嬢さんもいよいよ成人式ですか、振り袖も新調されたそうで華やかな式になるでしょう。
我が家の長女は知人から貸していただいた振り袖でしたが、それでも感激した覚えがあります。
伊藤さんの所は着付けも髪もおばあちゃんがして下さるなんて、お嬢さんもそしておばあちゃんも
きっと嬉しいでしょうね。

> escapeanchorさん、泣かないで頑張ってね。(^^)/

アハハ大丈夫ですよ、泣きませんよ、安心して下さい。
相手のやつはトランペットふきで、トランペットをさわらせておけば機嫌の良いやつらしいです。
長女と趣味が同じなので、話題には事欠かないかも知れません。

2008/11/27 (Thu) 21:41 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

